1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 築54年の住居に老朽化の解消や耐震補強を行い、心地よい空間へ
事例一覧へ戻る

築54年の住居に老朽化の解消や耐震補強を行い、心地よい空間へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,153万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 東京都 新宿区 リフォーム箇所 キッチン洗面リビング玄関収納
家族構成 夫婦

お客さまの声

予算を考慮しながら、ほぼ要望通りの住まいを実現してくれました。築54年を感じさせない住み心地のいい住まいにとても満足です。

リフォーム会社のご提案

築54年のご実家に住むことになり、老朽化の解消や耐震補強、心地よい空間づくりに取り組まれました。
ご依頼を受け、まずは東京都木造住宅耐震診断技術者である当社スタッフが耐震診断を実施。基礎補強や筋交の追加など必要箇所を補強し耐震性をアップ。
また、施工主様が最もこだわったのは「広くて明るいリビング」の実現でした。そこで当社はスペースを確保するため、2つあった和室の一方を撤去。洋室とつなげることで、対面式キッチンのある広いLDKを実現しました。「明るい空間を」という要望には、開口部を可能な限り大きくすることで対応。
また、外壁や内装の化粧直しも行うことで、築54年を感じさせない空間に生まれ変わりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

ご夫妻のリクエストで対面式キッチンを設置しました。赤いキッチン設備は、ご夫人のこだわり。キッチンの後ろの窓は新たに設けたもので、明るいキッチンとなっています。

詳しく見る

洗面

洗面

以前のダイニングキッチンの一部を使い、広い洗面スペースを実現しました。洗面台を広くし、大きな鏡を設置したのは、ご夫人のリクエストに応えたもの。浴室も大きくして、ゆったりくつろげるように配慮しています。

詳しく見る

リビング

リビング

2つあった既存の和室を活用し、広いリビングを実現しました。ダイニングテーブルの向こう側の洋室は客間として使用。以前は直線で急だった階段の位置を変更。踊り場のある階段を設けることで、広いリビングスペースの実現を可能にしました。

詳しく見る

玄関

玄関

狭かった玄関を拡張することも要望の一つでした。以前のダイニングキッチンのスペースを活用して奥行きのある玄関スペースを実現。シューズクロークも新たに設置しました。写真右奥はちょうど階段下にあたる部分で、階段収納を設けてスペースを有効活用しているのもポイントです。

詳しく見る

収納

収納

写真右側の収納は、階段下を利用したもの。モノがたっぷりしまえる大容量の収納となりました。床をすべてバリアフリーにし、安全性にも配慮しています。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ