1. ホーム
  2. リビング・ダイニングリフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

低く圧迫感のあった天井を高天井に

低く圧迫感のあった天井を高天井に
建物のタイプ 戸建住宅
価格 100万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 2ヶ月
面積 42.00m²
その他採用機器・設備
施工地 愛知県 名古屋市南区
家族構成 夫婦

詳細情報:

[テーマ] 全面改装 、 リノベーション 、 断熱・気密 / 間取り変更:有り / 素材:指定なし / 広さ:指定なし / 和洋変更:指定なし

リフォーム会社のご提案

築80年ということで、まず基礎がなく、石の上に土台が乗っている状況でしたので、基礎を新設するには予算的に厳しく、現行基準までの補強は不可能と判断し、大きな地震が発生しても最低限倒壊を防ぐために、構造用合板躯体に直貼りし、家屋が変形しにくいような補強案としています。断熱補強に関しては、小屋組の補強をするために、天井は一度取り外すため、組みなおした天井面に断熱材を新築住宅並みの150mm分のロックウールを敷設し、屋根から受ける熱を室内に入らないようにするだけでなく、窓が多かったこともあり、窓からの熱損失が多いと判断し、窓サッシを交換するのではなく、内窓(2重窓)を新設し、複層ガラス以上の断熱性能をプラスしました。内窓のメリットは断熱性だけでなく、遮音性複層ガラスのサッシよりも格段に高性能であることからもご提案させていただきました。

Before

Before

工事前の天井高は2.1mほどで、圧迫感がありました。窓の位置などは変えていませんが、左側が廊下収納となっており、LDKセットの配置が難しいこともあったので、一部間取りを変更しております。

After

After

工事後の天井高は高い部分で2.9mで、低い部分で2.4mと大幅に高くしたので広さと高さのバランスがとれ、それほど広くないLDKでもより開放感がある室内空間となるようになりました。

Before

Before

キッチンとダイニングが一体的な空間となっている室内でした。

After

After

キッチン部分には見せたくないストックものがたくさんあるので、キッチンとダイニング部分の境に、作り付けでストッカー兼用で間仕切り壁を設置しています。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ