比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. 名古屋市
  4. 名古屋市南区
  5. 久野工務店株式会社
  6. 築80年平屋建てのリノベーション
事例一覧へ戻る

築80年平屋建てのリノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 200万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 愛知県 名古屋市南区 リフォーム箇所 リビング
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 リノベーション

お客さまのご要望

耐震的に不安なので、地震が発生しても、倒壊はしないように補強してほしいこと、夏と冬の時期に室温が外気温とほとんど変わらないくらいで、エアコンが全く効かないので予算の中でできる効果的な断熱補強をしたい。

リフォーム会社のご提案

築80年ということで、まず基礎がなく、石の上に土台が乗っている状況でしたので、基礎を新設するには予算的に厳しく、現行基準までの補強は不可能と判断し、大きな地震が発生しても最低限倒壊を防ぐために、構造用合板を躯体に直貼りし、家屋が変形しにくいような補強案としています。断熱補強に関しては、小屋組の補強をするために、天井は一度取り外すため、組みなおした天井面に断熱材を新築住宅並みの150mm分のロックウールを敷設し、屋根から受ける熱を室内に入らないようにするだけでなく、窓が多かったこともあり、窓からの熱損失が多いと判断し、窓サッシを交換するのではなく、内窓(2重窓)を新設し、複層ガラス以上の断熱性能をプラスしました。内窓のメリットは断熱性だけでなく、遮音性も複層ガラスのサッシよりも格段に高性能であることからもご提案させていただきました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

室内の広さを広くしてもあまりに天井が低いとかえって圧迫感があり、狭く感じてしまいますので、平屋建てでであることもあり、躯体の丸太梁を化粧仕上げとして上げられるだけ天井高を上げました。

全面改装
リノベーション
断熱・気密
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ