1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 断熱リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 鉄筋コンクリートの建物で外断熱が効果的な理由

鉄筋コンクリートの建物で外断熱が効果的な理由

  • 最終更新日:2015-10-02

鉄筋コンクリートの建物で外断熱が効果的な理由

鉄筋コンクリート造の建物では、外断熱工法が効果的といわれています。 コンクリートの特性とともに、家全体の断熱性の向上による健康面でのメリットをご紹介します。

鉄筋コンクリートと外断熱をつなぐキーワードは「熱伝導率」

鉄筋コンクリートと外断熱をつなぐキーワードは「熱伝導率」

導率の高さが弱点といわれています。

熱伝導率とは熱の伝わりやすさを表した値で、温度差1℃のときに厚み1mの素材を1時間あたりに移動する熱量により算出され、数値が小さいほど断熱性が高いということになります。
材質 熱伝導率(λ)
コンクリート 1.6
土壁 0.69
れんが 0.64
合板 0.16
天然木材 0.12
グラスウール10K (100mm) 0.05

この表からも、レンガや土壁に比べて2倍以上熱を伝えやすいことがわかります。
そのためコンクリート造の建築物においては、しっかりとした断熱が重要になります。

参考:UDI確認検査株式会社 低炭素建築物認定に係る技術的審査マニュアル
http://www.udi-co.jp/pdf/lowcarbon08.pdf

鉄筋コンクリート造の熱橋現象を抑える外断熱

鉄筋コンクリート造の熱橋現象を抑える外断熱

鉄筋コンクリート造(RC造)の建物の特徴に、熱橋(ヒートブリッジ)現象があります。

熱橋現象とは、建物の構造体の外気に接している部分から、暑さや冷えが構造体を経由して建物内部の柱や梁などに伝わることです。

従来の一般的な木造住宅では、構造の内部に断熱材を配置する「内断熱」が主流でしたが、木材自体の熱伝導率が低いことから、熱橋現象はあまり問題視されませんでした。

そこで鉄筋コンクリート造の建築物では、熱橋現象を抑えるために、建物の構造体を包み込むように断熱材を配置する「外断熱」工法が施工されるようになりました。

また、外断熱と内断熱の両方を施工したハイブリッド断熱もあります。

外断熱の鉄筋コンクリート住宅でも窓から熱が出入りします

外断熱の鉄筋コンクリート住宅でも窓から熱が出入りします

外断熱の鉄筋コンクリート住宅(RC住宅)において、忘れずに考えたいのが窓の断熱です。

住宅での熱移動の半分以上は窓やドアなどの開口部から起きますから、ペアガラス(複層ガラス)や樹脂サッシなどを使用した、断熱性能の高い窓を選ぶと良いでしょう。

サッシレールを重ねた2重窓は、断熱性の高さに加え、防犯効果や防音効果の高さも魅力です。

さらに、断熱・遮熱効果の高いカーテンの使用や、夏場にはすだれの併用もおすすめです。

RC住宅を外断熱にすると健康になる?

RC住宅を外断熱にすると健康になる?

断熱性が低く寒い住居で問題視されることのひとつが、血圧が上下に大きく変動することによる健康被害(ヒートショック)です。
寒い廊下や脱衣所と暖かい浴室との温度差により心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こし、最悪の場合死に至ります。
入浴中に急死する高齢者数について、冬場は夏場の11倍にのぼるとの調査結果もあります。

ヒートショックを予防するためには、家全体の断熱性を高め、部屋ごとの温度差を抑えることが大切です。

また、断熱性能向上によるアレルギー症状や気管支喘息の緩和も報告されていますから、RC住宅の外断熱は健康面でも重要な役割を持っているといえるでしょう。

参考:全国地球温暖化防止活動推進センター「断熱性能の向上による有病率の改善」
http://www.jccca.org/chart/chart05_13.html

外断熱化リフォームをお考えなら、ホームプロで相談してみてはいかがですか。
1200以上の会社が加盟していますから、RC住宅の外断熱に詳しい業者が見つかるはずです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ