比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 断熱リフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 塗るだけで断熱できる!断熱塗装「ガイナ」とは

塗るだけで断熱できる!断熱塗装「ガイナ」とは

  • 最終更新日:2015-10-02

塗るだけで断熱できる!断熱塗装「ガイナ」とは

過酷な宇宙飛行からロケット内部を守る特殊断熱技術を一般向けに転用した断熱塗料、「ガイナ」のご紹介です。価格は?デメリットは?気になるポイントを抑えてみました。

日本の宇宙技術から生まれた断熱塗装「ガイナ」

日本の宇宙技術から生まれた断熱塗装「ガイナ」

宇宙ロケット(H-2A)は地球の大気圏へ再突入の際、300℃以上にも達する高温に晒されます。
過酷な環境からロケット内部の人工衛星などを守るために、断熱塗装技術をJAXA(独立法人宇宙航空研究開発機構)が開発しました。

その最先端の宇宙技術を一般向けに技術転用したものが、断熱塗装材の「ガイナ」です。

ガイナには特殊セラミックビーズが配合されています。
塗料の乾燥により形成される多層セラミック層が熱の移動を抑えるため、優れた断熱性能を発揮します。

断熱塗料ガイナの価格は高すぎる?

断熱塗料ガイナの価格は高すぎる?

ガイナの価格は一般的なアクリル系塗料やウレタン系塗料に比べるとおよそ2-3倍です。それだけを聞くと「高すぎる」という印象を持つ方も少なくないでしょう。
外壁塗装工事費の内訳として、塗料代の他には足場の設営・解体費、養生資材、人件費などがあります。
つまり、塗料が2-3倍するからといって単純に工事費全体が2-3倍になってしまうわけではないのです。
また、アクリル系塗料は5-6年、ウレタン系塗料は7-10年ほどでの塗り替えが推奨されますが、ガイナは15-20年と長持ちしますから、長期スパンで考えるとむしろ割安になることもあるのです。
更に、優れた断熱性能により光熱費の節約も期待できます。

断熱塗料ガイナの評判の理由

断熱塗料ガイナの評判の理由

ガイナは高性能な塗料でありながら、取り扱いが容易であることが特徴です。
水性塗料なので水で希釈することができますから、油性塗料のような専用のうすめ液(有機溶剤)は不要です。

一般的な塗料と同じ工法で塗布でき、特殊な道具や器具が必要ありません。作業中に皮膚についた場合にもお湯で洗えば落ちます。
また、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒトの発散レベルが、最も少ないとされるランクのF☆☆☆☆(フォースター)適合製品なので健康面でも安心です。

塗る断熱材ガイナには弱点はないの?

塗る断熱材ガイナには弱点はないの?

高性能塗料のガイナですが、価格以外でのマイナス面はないのでしょうか。

・透明のガイナはありません。
容量の6割をセラミックビーズが占めているため白色が基本です。

・真っ赤、真っ青などの濃色はありません。
基本色は52色でメーカーでは200以上の調色に対応可能ですが、セラミックビーズの白色が混ざった独特の色合いになります。

・ツヤツヤ仕上げはできません。
つや消しのマットな落ち着いた仕上がりになります。

・塗れない素材もあります。
高密度ポリプロピレン、フッ素加工(テフロン加工)がされたもの等、一般的なアクリル系水性塗料が塗布できない素材にはガイナも塗れません。

ガイナでの外壁塗装を考えている方は、ホームプロで施工業者を探してみてはいかがですか。1,200社以上の会社が加盟していますから、信頼できる業者をきっと見つけることが出来るでしょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ