1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 浴室・風呂のリフォーム
  4. 費用
  5. ジェットバスや人造大理石などもある!リフォームで人気の浴槽とは

ジェットバスや人造大理石などもある!リフォームで人気の浴槽とは

  • 最終更新日:2016-07-22

ジェットバスや人造大理石などもある!リフォームで人気の浴槽とは

浴室の中で浴槽は、見た目や使い勝手で大きな要素を占めていますが、素材や形状によってお手入れのしやすさにも違いがあります。

浴槽の人気商品とは?

pixta_14376102_M
高級感のある人造大理石を使った浴槽やジェットバス、猫足のバスタブなど、多様なバスタブの中から住まいや家族にあったものを選びましょう。
浴室の浴槽に使用される素材には、FRP、ホーロー、ステンレス、木製、タイルなど様々なものがありますが、最近、浴室のリフォームで人気が出始めているものに「人造大理石」があります。
人造大理石の浴槽はその表面に綺麗な光沢があり、また凹凸も少ないため汚れが付きにくく掃除もしやすいというメリットがあります。また、硬度も高く耐久性もあるため、お風呂の浴槽として人気が出ています。

人造大理石の浴槽 リフォームで知っておきたい種類

pixta_11314987_M
人造大理石とは天然石を粉砕し、樹脂などで固めた半人工素材のことを言います。人造大理石を固める際に使用する樹脂は、アクリル系とポリエステル系があり、それぞれ以下のような特徴があります。

〇アクリル系
人造大理石の中でも特に硬度が高く、耐久性や耐熱性に優れています。また表面に独特の透明感や光沢があるため、見た目にも人気があります。

〇ポリエステル系
アクリル系よりも性能や見た目は若干劣りますが、その分コストパフォーマンスが良い人造大理石です。

人造大理石風呂へのリフォームではこんな種類も

pixta_11424691_M
人造大理石の浴槽には、先ほど解説したアクリル系とポリエステル系以外のものもあります。特に最近注目されているものとして「有機ガラス系」の人造大理石があります。

〇有機ガラス系人造大理石
浴槽表面の凹凸が非常に少なく、汚れが付きにくくそして落としやすいという特徴があります。また、その見た目も高級感があり、叩くと重厚感のある音がするのも特徴の一つです。非常に硬く耐久性もある一方で滑らかな質感も維持しています。

人造大理石と人工大理石の特徴と違い

pixta_17285647_M
人造大理石と似ている素材で「人工大理石」というものがあります。実はこの2つ、同じように言葉を用いている人もいますが、実は違う素材です。人工大理石の場合は、アクリル樹脂やポリエステル樹脂を主成分とする「化学合成材」のことをいいます。仕上がり自体は石を含んでいる人造大理石の方が綺麗な光沢があり、その価格も高めになります。

バスルームの浴槽の素材を選択する際には人造大理石なのか、人工大理石なのかを注意して確認してみるとよいでしょう。

おしゃれな猫足バスタブ格安であるのか

pixta_12514106_M
お風呂のバスタブと言えば、ちょっと憧れるのが「猫足バスタブ」です。猫足バスタブとは、外国映画などでよく出てくるバスタブの底に足が付いているタイプのいかにもおしゃれなバスタブのことです。
日本ではそこまで普及していないため、購入しようとすると非常に高額な印象がありますが、これを格安で入手する方法はあるのでしょうか。猫足バスタブはメーカーやデザインを選ばなければ、通販などによって5万円以下で入手できるケースもあるようです。サイズが非常に大きいため、日本の浴室には収まり切らない可能性があります。購入する際には、事前にサイズをチェックしておきましょう。

ただし、一般的には水回りのリフォーム会社は商品の納入と取り付けの両方を請け負います。通販で浴槽を購入する場合には、取り付けだけを依頼できる業者を事前に探しておく必要がありますし、不具合があったときの補償の問題があることを留意しておく必要があります。

ジェットバスの意味とは?

pixta_2422157_M
浴槽に一体化された人気の設備にジェットバスがあります。
ジェットバスとは、そもそもどのようなお風呂のことを言うのでしょうか。明確な定義はないようですが、一般的にはバスタブの内部に取り付けられた装置から、お湯などの気泡を勢いよく噴射する仕掛けを施したお風呂のことで、ジャグジーと言ったりもします。

マッサージ効果や、お風呂のお湯を循環させるような効果もあります。また、一部ではダイエット効果もあるのでは、などという話もあるほど様々な効果があると言われています。また、ジェットバスを使ってバブルバスを体験するのも人気のようです。

ジェットバスの効果は?

ジェットバスのもたらす効果は、なんといってもリラクゼーション効果でしょう。ジェット噴射されるお湯の気泡が肌に触れることで、適度なマッサージ効果と保温効果があるようです。また、最新式のジェットバスは、この気泡にとことんこだわっていて、非常にきめの細かい気泡を作り出し、そこから発生する超音波で肌を適度に刺激して質の高いマッサージ効果とリラクゼーション効果を実現しています。

ジェットバスのポンプについて

beautiful bath
ジェットバスの故障で比較的多いのが「ポンプ」です。ポンプ式ジェットバスは、ポンプがお湯をくみ上げて噴射しますが、ポンプの吸い込み口からゴミなどが入り込み目詰まりを起こすことがあります。
そのため、ジェットバスを大切に長く使用するためには、ポンプ用の着脱式フィルターをこまめに掃除するなどして、定期的にメンテナンスすることが重要です。

ジェットバスは後付けできる?

このように詳細を聞けば聞くほど自宅に導入したくなるジェットバスですが、仮に今の家のお風呂にジェットバスを後付することは可能なのでしょうか。たとえばバスタブごと交換するのであれば、当然後付けすることは可能でしょうが、まだ古くないのにバスタブを交換したくないという人もいるでしょう。

そのような場合は、家庭用のコンパクトジャグジーがおすすめです。これは既存のバスタブに簡単に取り付けることができ、手軽にジェットバスを味わうことができます。価格も1万円以下で通販などでも購入できますので、ジェットバスに興味がある方は試してみるとよいでしょう。

マンションリフォームでジェットバス設置の注意点

マンションなどの集合住宅でジェットバスを導入しようとすると、ジェットによる振動が隣や下の階の部屋に響いてしまう可能性が懸念されます。スラブ厚が十分にあっても、防振ゴムの取り付け方法に問題があると、振動が起こることもあります。
マンションでは工事内容の内容によっては、管理組合への届け出や承認が必要なケースもあり、管理規約で定めています。管理規約を確認しておくとともに、防音への配慮をリフォーム会社に求めましょう。

写真で見る リフォームで選びたい浴槽

pixta_12514119_M
浴槽は、大きさや高さ、素材などが異なる様々なタイプがあります。選ぶ浴槽によって、出入りのしやすさやお湯が入る深さが変わります。

システムバスに取り替えて気持ちよく入浴できます。」では、TOTOの魔法瓶浴槽が使われています。断熱性能が高く、冷めにくい浴槽です。
癒しの時間を存分に楽しめる浴室」は、LIXILの機能満載のシステムバスが使われています。肩湯・打たせ湯・オーバーヘッドシャワーなどの贅沢な機能が、一日の疲れを癒してくれます。
水回りの使い勝手を便利にしたリフォーム」は、断熱性が高いクリナップの浴槽です。

浴槽は浴室の見た目の問題だけではなく、使い勝手にも大きく左右します。一度に入浴する人数が1人なのか2人なのか、あるいは家族で入浴を楽しみたいなど、ライフスタイルにも関わってきます。ホームプロには浴室などの水まわりにおけるリフォームの経験が豊富なリフォーム会社も数多く登録していますので、ぜひ相談してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ