比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォーム費用、これでいい?見積書の読み方とライフプランの立て方
2020年9月11日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
残暑が続くなか、夏の疲れも出てくるころ。体調を崩さないように気を付けたいですね。
さて今回のメールマガジンは『見積もりの読み方』をテーマにお届けします。
これから現地調査という方も、そろそろ依頼先を絞り込みたいという方も、ぜひご覧ください!
ポイントをしっかりおさえておきたい
見積書の読み方とプランニング
1. 見積書、どこに何が書かれているの?
リフォームにかかる費用やプランを確認するために、重要な役割をもつ見積書。
見積書を見ると、どのような工事をするかイメージができます。

書かれているのは金額はもちろん、工事の内容や設置する設備のメーカー名・品番など。

一般的なサンプルを使って、項目ごとに詳細をご説明していきます。
専門用語も出てきて難しく感じるかもしれませんが、ぜひ参考にしてくださいね。
見積書、どこに何が書かれているの?
2. 見積もり比較「各社の見積もり金額が
異なるのはなぜ?」
現地調査の際に各社へ同じ条件や希望を伝えても、見積書の内容は同じではありません。
それは、会社の考え方や、お客さまの希望を叶えようとする方法が違うから。

機能、デザイン、コストなど、何を優先するかでリフォームの内容は変わってきます。
元々の要望と異なる提案であっても、理由を聞いてみたら納得できるかもしれません。

疑問があれば積極的に質問して、より満足のいくプランを見つけましょう。
見積もり比較「各社の見積もり金額が異なるのはなぜ?」
3. 中長期的な視点でプランを立てよう
リフォームは、施工内容によって額の違いはありますが、お金がかかるものです。
まとまったお金を使ってリフォームをしたことで、将来の生活が成り立たなかったら大問題。

そうならないため、事前に無理のない資金計画を立てることをおすすめします。
安心してリフォームが出来るよう、まずは将来のライフイベントを把握しておきましょう。

ライフイベント表の作成など、プランニングの流れについてご紹介します。
中長期的な視点でプランを立てよう
住まいを一新!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 100万円
シンプルオープン外構
外構・エクステリア
アプローチの仕様は、イラストパースを複数パターンご用意して決めていただきました。乱形石の数量によって、工事金額も変わりますので、ご予算内で可能な仕様にしなくてはなりません。
マンション 300万円
壁を撤去し、こだわりの明るいキッチンへ
キッチン
キッチンの正面と側面の壁を撤去、レンジフードのみにしました。以前は対面キッチンではありますが側面には壁があり、正面の開口も小さく狭苦しいキッチンに押し込まれていた感じでした…
戸建住宅 660万円
既存の建具を活かした古民家再生
キッチン、リビング
古民家風の雰囲気を出す為に、梁は残し既存の建具をそのまま活かした改装をご提案致しました。各部屋に分かれていた台所と居間を廊下を無くしてLDKにする事で、使い勝手を…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ