1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅を購入してリフォーム
  4. DIY(セルフリフォーム)
  5. 進化する中古住宅。DIYでリフォームするオンリーワンの家

進化する中古住宅。DIYでリフォームするオンリーワンの家

  • 最終更新日:2015-10-02

進化する中古住宅。DIYでリフォームするオンリーワンの家

DIYリフォームを選び、中古住宅を改装して新たな生活をする方が増えています。価値が見直される中古住宅のセルフリフォームについて、メリットや情報の集め方をお伝えします。

そのメリットは?中古住宅、自分でリフォーム

中古住宅自分でリフォーム

中古住宅を自分でリフォームする最大のメリットは、予算を大幅に削減できることです。必要工具、資材をそろえることは必要ですが、人件費などはかかりませんので、確実にお安くなります。また簡単な修繕が出来るようになると、維持するのに業者に頼まなくてよくなります。

デメリットは、時間と手間の多さです。ご自分で作業されるので、その方法も習得することになります。ここはメリットと紙一重で、苦労であると同時に楽しみであるところです。余裕を持って無理のないプランを組むことが重要です。無理しなければ楽しく進められます。
出来るところを見極めて、厳しい所はプロに頼むのが良い方法です。それでも予算の削減にはつながります。
イメージに合った写真や画像を集めたり、ホームセンターを見たり、リフォーム業者のショールームなどを見に行くのも、DIYにするかどうかの検討材料になります。ぜひ質問もしてみましょう。セルフリフォーム、リノベーションの説明会にも足を運んでみましょう。「理想の我が家」を思い描くことが出来るようになることから始まります。

一見の価値あり。中古住宅をセルフリフォームしているブログ

一見の価値あり。中古住宅をセルフリフォームしているブログ

中古住宅をセルフリフォームする方には、その記録を残し、ブログをなさっている方も多いです。検索すると多くの「セルフリフォームブログ」が見つかります。
これから中古住宅を入手して、セルフリフォームによって好みの「我が家」にされようと思われる場合、見て回ってイメージをつかむとやりやすくなります。物件の選択、ビフォア・アフターの写真、実際の工程、起こりやすい問題点など、生きた資料になります。
普段お仕事があって休日に作業を進められている方も多いですから、実際のところどのくらいの手間と時間が必要なのかを、いくつも見比べるうちにつかめてくるでしょう。
セルフリフォームの楽しさも大変さも、沢山書かれています。「我が家」のイメージを持って物件探しをすれば、候補物件がご自分に合ったものなのか、見極めやすくなります。
いよいよセルフリフォームを始めるときは、ご自分でもブログをはじめられるのも良いかと思います。記録をとることは、作業を良く進めたり、問題改善の必要があったときに検討したりするのに役立ちます。完成した後も良い記念になることでしょう。

リノベーション中古住宅はDIYで改装することで進化し続ける

リノベーション中古住宅はDIYで改装することで進化し続ける

中古住宅のリノベーションをDIYで行う場合、改装しやすい建物であることは重要です。
コンクリートですと、自分で改装するのは手に余ります。木造の家であればDIYの余地があります。
基礎部分がしっかりしているものを選びましょう。個人では十分な強度を確保するのに不安が残ります。その部分に手を入れる必要がないものが、結果として安く上がります。
床下、屋根裏、配管まわりなどの状態を確認しましょう。隠れた部分に傷みがないこと、あっても許せる予算で修繕できることは重要です。
せっかく、ご自分で手を入れようとしている家です。長く使うには土台が大事です。

DIYリフォームでどれくらいのことが出来るかは、手を入れる方次第ですが、出来るところから始めて覚えてゆく、というプランで考えることも出来ます。
業者に注文するリフォーム、リノベーションでは、納期までにすべてを完了させますが、そもそもDIYには納期という発想はありません。
「いつまでも育ち続ける家」であることが可能で、はじめからそのように計画もしやすいのです。リノベーション中古住宅にDIYで改装を繰り返し、時々のライフスタイルに合わせて、ご自分らしい暮らし方をされている家主の方も沢山いらっしゃいます。
クロスの張替えや、フローリング貼りなどやりやすいものからはじめてみてはいかがでしょうか。「完全主義」にならなくてもよいのです。

最近流行している中古住宅のDIY(セルフリフォーム)ですが、注意しなくてはいけない点も多くあります。
ホームプロは専門家ならではの視点で提案できるリフォーム会社をご紹介しています。ぜひご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ