1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. 基本を知る
  5. リノベーションに適した中古マンション・一軒家の築年数

リノベーションに適した中古マンション・一軒家の築年数

  • 最終更新日:2016-04-27

リノベーションに適した中古マンション・一軒家の築年数

中古住宅のリノベーションを実施するにあたって、購入する中古物件の築年数が気になってくると思います。リノベーションした物件に長期間済むためにも、購入するのに適切な築年数について知っておくと役立ちます。

リノベーションに適した中古マンションの築年数

リノベーションに適した中古マンションの築年数

中古マンションを購入してリノベーションを検討している場合、どのくらいの築年数の物件を購入するべきかをよく考える必要があります。
集合住宅の場合は一部をリノベーションしてもその時の状況に応じて建物全体を建て替える必要性も出てくるからです。購入を検討しているマンションが見つかったら、修繕予定について不動産屋さんに聞いておくと安心です。

マンションは鉄筋コンクリートで建造されている建物がほとんどですが、鉄筋コンクリートの寿命は100年前後持つと言われています。しかしながら実際にその寿命が来る前に建て替えられるケースが多いのです。リノベーションをすること前提でマンションを購入するなら築年数が古い方が購入価格は安くできますので、築30年前後の物件を購入するのが狙い目かもしれません。

中古マンションを購入するときに基準にする築年数

中古マンションを購入するときにできるだけ築年数が浅い方がいいと思っている方が少なくありません。確かに建物が新しいだけきれいに見えるかもしれませんが、築年数が経過している物件でも優良物件が見つかることがあるのです。
そのポイントは管理状態にあります。

マンションは管理会社や組合が管理を引き受けているのですが、その管理運営方法の違いによってマンションの価値が大きく変わってくるのです。ですから、できるだけ購入費用を抑えたいのなら、管理が行き届いていて築年数が古い物件を探した方がいいでしょう。建物の資産価値は20年から25年で大きく減少すると言われていますので、築30年前後の中古マンションならかなり安く購入できると考えられます。

戸建、一軒家を購入するときの築年数

>戸建、一軒家を購入するときの築年数

マンションだけでなく、中古の一件家や戸建てを購入してリノベーションを検討されている方もいらっしゃるでしょう。
マンションは集合住宅ですから共用部分の建て替えに関しては自分の判断で行うことができませんが、一軒家の場合は自分の判断で全てをリノベーション、修繕することができます。

築20年以上経過した物件は安く購入することができるのですが、水周りや外壁、屋根といった家の中の設備や外観もかなり劣化が進んでいると考えられますので、家全体のリフォームを検討する必要が出てきます。そのため、築20年以上の中古一軒家を購入するときは、配管や外観などの修繕費用も含めて予算を組んでおくことをおすすめします。

▼関連記事
"中古を買ってリノベーション"に住宅ローンは使える?ダンドリと注意点を解説

フルリノベーションが必要になる築年数とは

リノベーションを予定しているのは家全体なのか、それとも一部だけなのか、それによって購入する物件の築年数が変わってきます。
家の配管や外観などは築20年以上経過するとかなり劣化してきてしまうので、内装をリノベーションしても何かと不便や不都合が出てくると考えられます。ですから、築30年を目安として物件を購入するときは基本的にフルリノベーションが必要だと思っておいた方がいいでしょう。

ホームプロでは物件探しに関するアドバイス、リノベーションに関するアドバイスも住む方の目線で提案しています。

▼関連記事
スケルトンリフォーム(フルリフォーム)って、なに?

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ