1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 築20年以上のリフォーム
  4. 築20年以上(30年以上・40年以上)のリフォームの基礎知識
  5. 築20年以上の一軒家をリフォームする際の価格はどのくらい?

築20年以上の一軒家をリフォームする際の価格はどのくらい?

  • 最終更新日:2019-12-13

築20年以上の一軒家をリフォームする際の価格はどのくらい?

築20年以上に中古住宅・一軒家をリフォームする場合の費用について、ご紹介していきます。築20年以上が経過すると、家の傷みも多くなります。補修したり、部品を一部的に交換したりすることもできますが、大々的なリフォームやリノベーションも考えていきましょう。

築20年以上が経過すると、家のあちこちが傷んでくるものです。

補修したり、機器を交換したりするほか、住まいの構造自体を変更するなど、より今の生活スタイルに合わせて、賢いリフォームやリノベーションを考えていきたいものです。

築20年以上の一軒家のリフォームの相場を知ろう

築20年以上の一軒家のリフォームの相場を知ろう

築20年以上が経過している一軒家の場合は、デザイン変更や、傷んで来た箇所の補強の他、バリアフリー化や、2世帯住宅へ変更するためのリフォームなど様々な状況や条件が出てくるのではないでしょうか。

例えば、洗面所やキッチン、浴室など、水回りをリフォームする場合では、50万円から150万円ほどが一般的です。

玄関やリビングなどでは、内容にもよりますが、50万円程度でできるケースもあります。

さらに大規模な、間取り変更を行う場合、家の広さにより異なりますが、おおよそ200万円~300万円くらいが相場のようです。

築20年以上の一軒家をリフォームする際にかかる費用

築20年以上の一軒家をリフォームする際にかかる費用

どこまでするかによって大きく変わる費用

一軒家をリフォームする際の費用は、上記でもあげたように、リフォームをする箇所や面積などにより、大きく変わります。

そのため、どれくらいの費用が発生するかは、住宅によって異なります。

まずは、現在の住宅をどんな用途でリフォームしたいか、イメージをする必要があるでしょう。

そのうえで、専門業者に見積もりを依頼するなどして、かかる費用や工事の規模を具体的に確認することをおすすめします。

一軒家のリノベーションとその費用について

一軒家のリノベーションとその費用について

リノベーションとは、改修工事などを行って、機能や性能を向上させることを言います。

リフォームは、全般的にクロスの張り替えや設備の交換などのことから、大規模な改築までを表すのに対し、その建物の良さを活かしながら、より新しい生活スタイルに合うように改善することをリノベーションということが多いようです。

外装のリフォーム費用の相場

外壁には、足場代を含めた外装リフォームの費用相場を紹介させていただきます。

外壁のリフォーム

外壁リフォームには補修、塗装、新調の三つの種類があり、工事の内容や規模によっても費用が大きく異なってきます。

時間の経過あるいは外的要因によって、シーリング(クッション材)を劣化してしまった場合には、この部分を交換し、外壁を補修する必要があります。

家全体の目地のシーリングの交換費用相場は約20万~80万円です。

また、家全体の塗装は150平米の戸建てを基準とすると、100万前後が相場になってきます。

勿論、家の大きさによって価格は異なってきますが、大体80~150万の間に収まることが多いです。

新調の場合ですが、新調には重ね張りと張替えの大きく2種類があります。既存の外壁に新しくボードを張るのが重ね張りで、一度既存の壁を撤去してから新しく張るのが張替えです。

基本的には張替えの方が値段は高くなる傾向にありますが、全体の価格帯としては150万~300万円ほどです。

屋根のリフォーム

屋根リフォームの種類は塗装、カバー工法(重ね葺き)、葺き替え、部分補修の四つになります。

一般的な屋根の塗り替えは30~70万円(30坪の住宅を基準とした場合)が中心となります。これは、材料費や塗る面積によって異なってくることが多いです。

カバー工法は、既存の屋根に新しい屋根材を重ねる施工方法で、価格帯は60万~150万になります。

一方で、葺き替えは、既存の屋根を撤去し、新しい屋根材に交換する施工方法なので、価格帯はカバー工法よりも高額な80万~200万円になります。

カバー工法の場合は劣化の度合いによっても価格帯が異なるので、業者に問い合わせてから見積もりをするようにしましょう。

水回りのリフォーム費用の相場

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォームでは、より利便性の高いオール電化製品に変更することがおすすめです。

単純に設備を交換するだけのリフォームであれば、費用は、20万円~50万円程度となります。

位置の変更なども行う場合は、内装の変更に伴って、さらに費用が高額化します。

すべて含めると、150万円以上かかる場合もあるため、長く使えるように改めて動線を考えましょう。

浴室・お風呂のリフォーム

築20年たっていると、浴槽の取り換えが必要な時期です。

新調すると、価格は10万円~30万円程度でしょう。リフォームすると、15万円前後となる場合が多いですが、それにともなって給湯器をどうするのかなども考慮が必要です。

給湯器も一緒に新しいものに変えるのであれば、さらに10万円程度必要になります。

トイレのリフォーム

トイレの便器の耐年数は、一般的に10年程度と言われています。このため、築20年以上となると、トイレの便器は既に交換されている方が多いでしょう。

トイレのリフォームは、20万円~60万円が相場です。

内装のリフォーム費用の相場

フローリングのリフォーム

20年間同じフローリングを使用していると、かなり傷んでいます。

フローリングの張替は、10平方メートルで7万円程度が相場です。

ホームプロの事例紹介

事例紹介~水回りから大規模なリノベーションまで~

リフォーム、リノベーションを検討しているけれども、まだ具体的にどのような設備に変えたいのかというイメージが固まっていない場合には、ホームプロ公式サイト内の事例紹介を見てから考えてみることをおすすめします。

水回りだけなどの部分的なリフォームだけでなく、吹き抜けを作ったものや、部屋を繋げて大きなLDKを作ったものまで、沢山の事例を紹介しています。

完成後の画像や、間取りのビフォーアフター、費用など、具体的なイメージを持つために必要な情報が多く記載されているので、是非一度ご覧になってください。

リフォーム事例はこちらから:https://www.homepro.jp/jirei/

リフォーム費用相場シミュレーターの活用

リフォーム・リノベーションにかかる具体的な費用を手軽に知りたいという場合には、ホームプロの「リフォーム費用相場シミュレーター」を使って費用を見積もりが可能です。

「リフォーム費用相場シミュレーター」は、リフォーム箇所やテーマを選ぶだけで費用の相場を調べることができるサービスです。

家のどの部分をどのような形にリフォームしたいかというイメージに合わせて直観的に検索できるようになっているので、事前知識が無くても簡単に使うことができます。

事例も合わせてチェックすることができるので、イメージをより具体的にしたいという場合にもおすすめです。

「リフォーム費用相場シミュレーター」のご利用はこちらから:https://www.homepro.jp/hiyou/simulator/

リフォーム会社について知りたくなったらホームプロ

築20年以上の住宅は、住まい全体の見直しや増改築を考える時期です。知っておきたい基礎知識は多岐に渡ります。

ホームプロでは、築20年以上のリフォームを得意とした会社を多数ご紹介しています。

まだどのようにリフォームしたいのかというイメージが定まっていないという場合にも是非一度お問い合わせください。

現在の自宅の状態や、いくつか希望の条件を教えて頂くことで、イメージを固めるお手伝いをさせて頂いた上で、要望に合った理想的なリフォームプランを実現できる会社を紹介することができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ