比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 古民家リフォーム
  4. 古民家リフォームの基礎知識
  5. リフォームで再生する古民家住宅

リフォームで再生する古民家住宅

  • 最終更新日:2015-10-02

リフォームで再生する古民家住宅

古民家住宅はリフォームによって、暮らしやすい家に変えることができます。傷んだ梁や柱は構造上の問題もあり、部材の交換か、金物による補強が行われます。外壁や床への断熱施工によって、冬の寒さの軽減が可能です。茅葺屋根のリフォームではカバー工法が多く、瓦からスレート等に葺き替えるケースでは耐震性能が向上します。

日本の古民家はリフォームで再生する

日本の古民家はリフォームで再生する

古民家の持つ古きよき佇まいや田舎暮らしへ憧れを持つ人たちを中心に、古民家住宅で暮らすことが注目されています。 古民家と呼ばれるような伝統構法で建てられた住まいは、そのままでは住むのが難しい状態であっても、リフォームによって再生できることがあります。

古民家の風合いをどこまで残すか、あるいは現代の生活に合わせて住みやすく変えていくかは、住まう人の志向や予算にもよります。古民家の状態によっては、補強工事が必要です。

古民家の傷んだ梁や柱はリフォームで交換

古民家の傷んだ梁や柱はリフォームで交換

梁や柱などは、古民家を支える構造材です。長い年月の間に傷んでしまった梁や柱は、新しいものに交換するか金物等で補強をして、強度を保つ必要があります。耐震性に問題がある場合にも補強工事が行われます。

一般的な住宅では柱や梁はみえない造りですが、古民家のリフォームでは、柱や梁は現しのままとすることも多いです。解体した別の古民家の古材が入手できれば、交換する部材として使用できることもあります。

古民家は外壁のリフォームで断熱施工

古民家は外壁のリフォームで断熱施工 

古民家は夏を旨としてつくられており、夏は風が循環して涼しいものの、冬は隙間風や底冷えで寒い家が多いです。そこで、断熱リフォームによって冬も過ごしやすい住まいへと変えていきます。

古民家の断熱リフォームは、床下と外壁への施工が一般的です。古民家に用いられている土壁には断熱性はありませんが、蓄熱性や調湿性に優れています。そのため、土壁の機能性を活かしつつ、内部結露を防ぐためには、外断熱とするのが望ましいです。外壁側に断熱材を入れ、再び土壁として仕上げます。

古民家の屋根のリフォーム方法とは

古民家の屋根のリフォーム方法とは

昔ながらの茅葺屋根の古民家では、葺き替えて維持するのにはコストが掛かるため、従来、トタンを上から重ね葺きするカバー工法がとられていました。しかし、トタンはリーズナブルである反面、劣化しやすいので塗装のコストが掛かることがデメリットです。

最近では、ガリバリウム鋼板でのカバー工法とするケースがみられます。茅葺屋根の場合、茅葺に厚みがあり急こう配ですが、茅葺を撤去して瓦に葺き替える場合には、勾配を緩やかにすることが多いです。 瓦屋根の古民家は、スレートやガルバリウム鋼板に葺き替えることで屋根の軽量化を図り、耐震性能を向上支えることができます。

古民家のリフォームには専門的な知識が必要です。ホームプロには、古民家のリフォームを得意とする専門的な会社も登録していますので、ぜひ利用してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ