1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. システムキッチンやカウンターなどキッチンを解説

システムキッチンやカウンターなどキッチンを解説

  • 最終更新日:2016-03-26

システムキッチンやカウンターなどキッチンを解説

キッチンの中でも混同しやすい言葉の一つ、システムキッチン、カウンターキッチン、カウンターテーブルの違いについて。他にも収納の活用方法についてご紹介しています。

システムキッチンとカウンターキッチンの違い

pixta_13449745_M
皆さんはシステムキッチンとカウンターキッチンの違いについてご存じですか。システムキッチンはご存じの通り、コンロと調理台、シンクが一体となっていますが。この調理台のスペースをカウンターと思っている人も少なくありません。

カウンターキッチンは対面式で、料理の受け渡しをするためのカウンターが設置されているものをカウンターキッチンと呼びます。リビングに向けて作られた対面キッチンをイメージすると分かりやすいのではないでしょうか。

I型壁付キッチンを対面カウンターキッチンへ」こちらの事例を見ると対面キッチンがカウンターキッチンの要素を含んでいることが理解できると思います。

システムキッチンのカウンターを収納スペースとして活用

pixta_13939946_M
システムキッチンの中でもカウンターキッチンは、デザインはもちろん、使い勝手が良いと人気のタイプです。料理をしている人は家族の顔を見ながら作業することができますし、リビングからは開放的な雰囲気が味わえるのが注目を集めている理由の一つといえるのではないでしょうか。そんなカウンターキッチンのデットスペースを有効に活用するとキッチンやリビングの使い勝手が更に増します。

例えば、カウンターの背面を利用して収納棚を設置したり、間口を広げてその下に引き出し型やスライド式の棚などを作ったりすると収納スペースのアップにもつながります。出し入れも楽になりますし、ダイニングで使用する小物類をまとめて整理できるので便利です。「日当たりの良いキッチンに変更しました!」こちらの事例ではカウンターの幅が広めに取ってあるので後付けで収納スペースを設置することもできます。

システムキッチンとカウンターテーブルの違い

Fotolia_52558683_Subscription_Monthly_M
最後はシステムキッチンとカウンターテーブルの違いについてです。カウンターテーブルは調理している人と向かい合って置いてあるテーブルのことで、カウンターというだけあって高さがあり、横に長く奥行きが浅いのが一般的といえます。

システムキッチンはコンロと調理台、そしてシンクが一体となっているものです。用途に合わせてシステムキッチンにプラスしてカウンターのテーブルを設置することで、食事の準備や片付けの動線がスムーズになるというメリットがあります。キッチンカウンターは料理の受け渡しができる程度ですが、カウンターテーブルは、従来の一体型になっているシステムキッチンに対して向かい合わせに座って食事ができるのが特徴といえます。

いかがでしたか。キッチンの中でも知っているようで意外としらない言葉はたくさんあります。ホームプロでは「リフォーム用語集」で詳しく紹介していますので、気になる言葉があったら調べてみてはいかがでしょうか。

このページのポイント

システムキッチンとカウンターキッチンの違いとは?
システムキッチンはご存じの通り、コンロと調理台、シンクが一体となっているものです。カウンターキッチンは対面式で、料理の受け渡しをするためのカウンターが設置されているものをカウンターキッチンと呼びます。
(詳しくはこちら
システムキッチンとカウンターテーブルの違いとは?
システムキッチンはコンロと調理台、そしてシンクが一体となっているものです。カウンターテーブルは調理している人と向かい合って置いてあるテーブルのことで、カウンターというだけあって高さがあり、横に長く奥行きが浅いのが一般的といえます。
(詳しくはこちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ