1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンリフォームの基礎知識
  5. 調理しやすいキッチンのサイズとは

調理しやすいキッチンのサイズとは

  • 最終更新日:2016-03-26

調理しやすいキッチンのサイズとは

使い勝手の良いキッチンの高さや幅、そして間口の理想とされるサイズについて紹介しています。個人差がありますが、ひとつの目安として参考にしてみてはいかがでしょうか。

キッチンの高さ

pixta_16544679_M
ホームパーティーなどで他のお宅のキッチンを使う時、使いづらいと感じた経験はありませんか。身長が人それぞれ違うように、キッチンも最適な高さがあるのです。ではその最適な高さはどれくらいなのでしょうか。流し台や調理台のワークトップは日本工業規格(JIS)で80cmと85cmの2種類を定めています。一般的には成人の場合、身長155cmなら79~84cm。身長160cmなら82cm~86cmと言われていますが、これも個人差があり、高めが良いという人も居れば、低めの方が作業しやすいなどまちまちです。
また、目安として身長÷2+5cmがキッチンの高さとして望ましいと言われています。
重要なのは、長時間調理をして腰や体に負担がかからないかどうか。比較したことがない人は、キッチンのショールームなどに出かけ、自宅のキッチンと比較して自分に合っているかどうか確認してみてはいかがでしょうか。

数字引用
使いやすいキッチンの高さ https://www.homepro.jp/kitchen/kitchenlife/vol04/

キッチンの幅

pixta_16544875_M
キッチンの幅はコンロやシンク、調理スペースや配膳スペースなどどれを選ぶかで変わってきますが、2500mm~3450mmまでのサイズがあります。またキッチンのタイプがI型かL型かでも動線の関係で使い勝手が変わってきます。

I型なら2550mm、L型なら2850mmが目安とされていますが、ショールームで実際に幅を見て、調理することをイメージしながら動いてみるのも一つの方法です。盲点となりがちな幅に意識を向けてみることで、より使いやすいキッチンの選択ができるようになるでしょう。

キッチンの間口

Fotolia_87571925_Subscription_Monthly_M
キッチンの高さも重要ですが、コンロや流し台、そして作業スペースなどのキッチンの間口も料理をする時のポイントの一つです。間口が狭ければその分の移動距離も少なくコンパクトですが、作業しにくいというデメリットも。しかし間口が広ければ良いという問題でもなく、広すぎると無駄な動きも出てきていしまい非効率につながることもあります。

間口の目安は、キッチンの高さが80~85cmだとすると人間工学的に無理のない姿勢で手の届く範囲として前方へは40cm、左右への可動は60cm、上体を曲げた前方80cm、上体を曲げた左右への可動は90cmとされています。この数字は一つの目安ですが、キッチンに立ち同じような可動域を実際に試してみると、あなたにとって理想的なキッチンのイメージが持てるのではないでしょうか。
数字引用
キッチンの寸法
https://www.homepro.jp/kitchen/kitchen-basic/007/

いかがでしたか。キッチン選びは長く使い続けるからこそ慎重になる必要があります。ホームプロではキッチン周りの情報が数多く紹介されているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ