比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 豊島区
  4. 株式会社ドリームONE
  5. 車椅子利用のための水廻りリフォーム
事例一覧へ戻る

車椅子利用のための水廻りリフォーム

建物のタイプ マンション 価格 283万円
築年数 30年以上 工期 2週間
竣工年月日 1985年4月1日 構造 RC造
施工地 埼玉県 川口市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面その他
家族構成 夫婦、親1人

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

給水給湯管が老朽化しているので新しくしたい、洗面所を広く使用できるようにしたいとのご要望でした。

リフォーム会社のご提案

洗面所を広くするために、納戸を洗濯機置場に変更しました。また配管ルートを事前に確認し、最低限の解体で配管が更新できるように計画しました。綺麗にするだけでなく、将来の生活に重点をおいたリフォームを愛情込めてご提案させていただきました。

Before

Before

今回のテーマは「車椅子生活に順応できる動線を作り出す」です。価格を抑えつつ、いかに水廻りを快適に出来るかを考えました。

After

After

介助のトランスファー(移乗動作)の拠点となる洗面所を介護し易い作業空間にするため洗濯機を納戸に移動させ、洗面化粧台を車椅子で足が奥まですっぽり入るものにしました。要介護者&介助者双方に優しい小回り愛情空間になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

深型シロッコファン(ブラック)。 レンジフードが覆いかぶさるように配置されるので、コンロの油煙をしっかり集める効果も高く見た目もスッキリ。プロペラファンと比べて、稼働時の音も静かです。 筒状でファンが回る遠心力で室内の空気を吸い込み、ダクトを通して屋外へ排出されるので、外壁に面していない場所でも設置ができます。

リノベーション
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

暖かさが持続する魔法びん高断熱浴槽。水が引きやすく翌朝カラリ床。動作をよく考慮し要所要所に手すりを設置いたしました。

リノベーション
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

しっかり節水4.8L便器と、凹凸が少なく汚れをはじくいて汚れをサッとひとふきお掃除らくらく仕様です。また、汚れを付きにくく、落ちやすくする「プレミスト」やノズルの内側も外側も自動で洗浄「ノズルきれい」機能がうれしい商品です。

リノベーション
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

車いす対応洗面エンドパネル式。座った状態でも収納や水栓に手が届きやすく、ひざがぶつかりにくい、薄形ボウル仕様で車いすでラクにアプローチできる形状の設計。落ち着いて身支度ができます。

リノベーション
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

その他

その他

洗面室のスペースを広げて、洗面室での車椅子移動や作業・介助がもっとし易くするため、場所を取っていた洗濯機を移動することにしました。洗面室に入る入口付近に丁度良いスペースの納戸があり、こちらを空けることが出来そうでしたので、こちらに洗濯機を移動することにしました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
高齢者・介護
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ