比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 横浜市
  4. 横浜市西区
  5. 有限会社キューブ
  6. 増築で、実家の2階を子世帯に変えました
事例一覧へ戻る

増築で、実家の2階を子世帯に変えました

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,445万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2021年11月6日 構造 木造
施工地 神奈川県 横浜市神奈川区 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面外壁
家族構成 親夫婦、子夫婦、子供

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居 、 増築・減築

お客さまのご要望

お1人暮らしのお父様と同居したい。1階(父親世帯)に迷惑がかからぬよう工事をしたい。お互いのプライバシーを保った完全分離型プランとしたい。採光性や断熱性、防犯性なども考慮したいが、母屋が古いため、建て替えかリフォームか検討したい 。

リフォーム会社のご提案

当初は将来の建替えを見据えて低予算で2階を子世帯にされたいというご希望でしたが、1回目のプラン提案で費用感をご理解いただいたうえで、もう少し費用をかけて「増築」し、子世帯プラン充実する事にしました。確認申請や住宅ローンなどの手続きも必要でしたが、グリーン住宅ポイントの対象工事でもありましたので、補助金を最大限ご利用いただく事ができました。

Before

Before

既存2階図面です

After

After

北西に浴室、洗面室を増築。東側の納戸は増築して一部屋、西側の洋室は将来2部屋になるように、ドアをふたつ付けています。洋室2部屋は梁補強のうえ、壁を撤去し、広いLDKに変え、壁付けキッチンで最大限スペースを活用しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチン収納は家具感覚でお選びいただきました

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
増築・減築
詳しく見る

トイレ

トイレ

埋め込み収納とタンクレストイレですっきりと

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

2階に新たに洗面室と浴室ができました

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
増築・減築
詳しく見る

外壁

外壁

道路側の側面は、ガルバニウム鋼板を張らない他の部分と大胆にカラーを変えました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ