比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 江東区
  4. ou2株式会社(アールツーホーム)
  5. 通風と家事ラクへ間取り変更リフォーム
事例一覧へ戻る

通風と家事ラクへ間取り変更リフォーム

建物のタイプ マンション 価格 1,000万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 千葉県 浦安市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室玄関収納
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 収納充実

お客さまのご要望

「北側の洋室に湿気が籠って壁がカビてしまうため、お部屋の風通しを良くしたい。」というご要望が、今回のリフォームに至る最大のきっかけでした。 また、「せっかくリフォームをするなら家事が楽になる間取りにしたい。」という奥様のご要望のもと、「家事動線を良くする間取り」をコンセプトにお打合せを進めました。その他、「リビングにできるだけ家具を置かず、すっきりさせたい。」「ファミリークローゼットにしたい。」「明るいキッチンにしたい。」などのご要望がありました。

リフォーム会社のご提案

まずは大きなお悩みである「北側洋室のカビ」を改善する為、内窓の設置と、壁の中に断熱材を入れることをご提案いたしました。また風通しを良くすることや家事動線を考えた空間配置をご提案し、拘りの詰まった間取りへと生まれ変わっています。様々な空間に設置された壁面収納は予め収納したい物を当て込んで、使えない収納とならないように、無駄を生まないスペース使いをしています。キッチンは奥様理想の2列型。対面側をアイランド型に配置することでキッチンを回遊することができ、家事動線が良くなる空間提案を盛り込みました。

Before

Before

玄関両脇の北側洋室は、断熱材が入っていない壁は冷え、更に窓から冷気が入り込み、結露とカビに悩まされるお部屋でした。またキッチンはリビングへ向いて対面に配置されており、開口部はあるものの、壁で囲われて暗い印象が強いと感じていた奥様。L型キッチンのコーナー部分の使い勝手が悪いこともお悩みでした。

After

After

ファミリークローゼットを洗面家事室・北側洋室・南側洋室の3か所からアプローチできるようにプランニング、且つ南北の洋室間へ配置することで、最大のご要望である「風通しを良くする」ことと、「家事を楽にする動線」の両方を実現できる間取りのご提案をいたしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

2列型キッチンに配置替えをしたことで、元々壁で囲われていた暗いキッチンが明るくなり、またアイランド型にしたことで回遊性が生まれて家事動線がスムーズになりました。食洗機で洗った食器を振り向く動作で対面のキッチンへ収納することができ、家事ラクと評判のキッチンです。またキッチン奥には食材の備品庫として、あると嬉しいパントリーを配置しています。冷蔵庫もすっきり隠すことができます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

お風呂の壁はネイビーのアクセントパネルをご希望のお施主様。しかし水栓側を濃色にするとカルキ汚れが目立ってお掃除に手間がかかる為、浴槽横にアクセントカラーを取り入れる事をご提案しました。

詳しく見る

トイレ

トイレ

タンクが隠れる収納付きトイレは、タンク裏の狭く掃除しづらい部分が無いので家事ラクにお勧めな設備です。

詳しく見る

洗面

洗面

洗面室は、家事室としても使えるように壁面へカウンターと棚を設置しました。キッチン側と、ファミリークローゼットから直接アプローチできます。

収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

壁面収納は、ただ単に収納スペース確保するのでは無く、何を収納する為のスペースかをじっくり検討して頂きお打合せを重ねたことで、お片付け上手なお施主様がより使い勝手の良い、意味のある造作収納に仕上げることができました。リビングの一角は子供部屋として使えるようL字の間仕切り襖を設置しました。袖壁不要の簡易的な襖なので、将来的には外して広いリビングへと空間をチェンジすることができます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

寒さとカビに悩まされていた北側洋室は、内窓と断熱材効果で快適な空間へ変わりました。

断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

グレーのストーン調のアクセントクロスと土間の塩ビタイルが繋がりを感じられるように方向性を合わせました。玄関にほど近いリビングドアはお家の顔とも言えます。室内の建具よりデザイン性のあるハイグレードな建具を設置しました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

収納

収納

家族4人分の衣類を纏めて収納できるファミリークローゼットは洗面家事室のすぐ横に配置してあり、洗濯物を一度に振り分けることができるので家事の時短になります!南北の洋室を一直線で繋ぐ配置により風通しも抜群です。ここでも収納物を考えて、造作棚のつくりに拘りました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ