1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 水廻り・バリアフリーリフォーム
事例一覧へ戻る

水廻り・バリアフリーリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 593万円
築年数 16〜20年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 鉄骨造
施工地 埼玉県 上尾市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面廊下
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

水廻り設備の老朽化に加えて、リビングから廊下へ出る時や、廊下から洗面に入る時も全て直角に曲がらなくてはいけない生活動線。車椅子での移動が難しく、子どもの腕が引っかかり怪我をする危険も感じていました。限られた間取りで快適にできる方法がないものか悩んでいました。

リフォーム会社のご提案

鉄骨構造のため今ある間取りで最大限に広く開口部を作れるよう設計しました。動線を見直し、リビング、洗面入り口の扉は開口部が広い2枚連動引き込み戸へと変更。「リビングから洗面までスムーズに移動ができるようになった」とご満足していただけました。各種設備はお手入れしやすく耐久性の高いものを採用。浴室の構造が建築図面と異なっている事がユニットバスの施工中に発覚。一度設置したバスルームをお客様のためにもう一度入れ直す徹底したお客様ファーストを実行。不測の事態にもスムーズに対応し工期通り施工を完了できました

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

落ち着いた雰囲気のナチュラルな空間にしました。床材や建具の木目はインテリアが好きな夫人が選択し、満足のいく仕上がりになりました。ダイニング側のキッチンカウンター下部は大型の収納となっており、「日用品はすべて収納できるので、リビングをすっきりと片付けることができる」と好評です。

高齢者・介護
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

間口は標準タイプの中では最大のサイズを選択しました。

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

こだわって選んだ石材タイル風の床材を採用し、憧れていた南仏風のデザインを実現。タッチレスの水栓を採用し、洗面台の高さを上げるなど、手洗いの介助がしやすいよう工夫を施しました。また、洗面台には引き出し式の収納が増え、使い勝手も向上。車椅子での出入りがしやすいよう間口を広げ、開放感も生まれています。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

廊下

廊下

リビングから洗面所への車椅子での移動を安全・快適に行えるよう、リビングに引き戸を新設し、洗面所の間口を拡張。最大限の広さを確保すると同時に床に段差ができないよう上部レール仕様の2枚連動引き込み戸を採用しました。

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ