比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. 安城市
  4. アーキ・プロ株式会社(一級建築士リフォーム事務所)
  5. ママ目線の生活動線設計で 子どもの成長をみんなで見守る住宅に
事例一覧へ戻る

ママ目線の生活動線設計で 子どもの成長をみんなで見守る住宅に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 愛知県 高浜市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室
家族構成 祖父 夫婦 子供

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 2世帯・3世帯同居 、 バリアフリー

お客さまのご要望

当初のお話では 「子ども部屋の増築」と「2階にトイレを設置したい」 というご希望でしたが、詳しくお話をお聞かせいただくうちに「リビングやキッチンもやっていこう」という方向性になりました。 「6年前、お父さんとの同居を機にリフォームをしたときは、娘が生まれる前だったのでママ目線では考えていませんでした。 そして娘が生まれ育児をする中で、こんな家がいい、こんな間取りがいい、という要望がたくさん出てきました。 今回のリフォームでこだわったのは、子どもとしっかりとコミュニケーションがとれる生活動線。

リフォーム会社のご提案

家族のコミュニケーションがとれるよう、ママ目線で生活動線を見直し。例えば玄関から2階の部屋に繋がる階段を、必ずリビングを通らなければならない動線にすることで、毎日子どもの顔が見えるつくりに。 またキッチンからリビングダイニングの様子が一望できるようにして、料理をしていても子どもと会話ができるようにも工夫しました (奥様談) 」

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンは奥様のご要望を最大限くみ取ってプランニングを行いました。奥様のこだわりにとことん応えたキッチンで「おかずが一品増えた」。調理をしやすく、お手入れがしやすくしました。

省エネ
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

間取りの工夫で浴室と脱衣を拡張。

省エネ
収納充実
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

娘さんが大きくなったときを見据えて導入を決めた、2階のトイレと洗面スペース。

省エネ
収納充実
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

設計や工事など、手間がかかる部分ではあると思うのですが、しっかりとプランニングに反映していただき、とても嬉しく感じました。」

バリアフリー
省エネ
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

キッチンからリビングダイニングの様子が一望できるようにして、料理をしていても子どもと会話ができるようにも工夫しました。

リノベーション
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洋室

洋室

2階には念願だった子ども部屋も増設しました。

全面改装
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ