1. 我が家の子育て環境を整える団地リノベーション
事例一覧へ戻る

我が家の子育て環境を整える団地リノベーション

建物のタイプ マンション 価格 806万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2019年7月15日 構造 RC造
施工地 神奈川県 横浜市青葉区 リフォーム箇所 キッチン洗面リビングダイニング洋室
家族構成 夫婦と子供(出産予定)

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

ご両親の家を娘さんご夫婦が相続。駅に近い立地や環境もよく、築51年の建物ながらメンテナンスされていて、まだまだ快適に使える建物でしたので、これから産まれてくる子供との生活を見据えてリノベーションをして住みたいとのご相談です。シンプルなつくりで必要な収納、容積は確保し、明るく風通しの良い快適な空間をご希望。子育てがしやすく、自宅でリモートワークができるようにLDKにはワークスペースが欲しいとのご要望です。

リフォーム会社のご提案

子育てがしやすい様にと間取りを見直して配慮したのは、奥さまがキッチンにいてもお子さまを見守りやすい状態である事。奥まったところにある壁付I型キッチンをL型の対面キッチンに替え、リビングダイニング側を開放。一部に壁と窓を設け、中が見えすぎないよう配慮し通風を確保しました。南面の2室をつなげて広いリビングダイニングを造り、上階の配管が走る天井は組みなおして防音性と断熱性を向上。壁は漆喰に、床は天然塗料で仕上げた無垢材で造り、お子さまものびのび遊べる心地よい空間としました。

Before

Before

南面に部屋が並び、水廻りはコンパクトに集約。それぞれの部屋は大きくなく、部屋に入ってしまうとお互いの様子はわからず、居間、食事室にはソファとダイニングを一緒には置けない大きさでした。

After

After

主寝室にはたっぷり収納を設け、将来の子供部屋として書斎を配置。リビングの1面にはTVボードと収納、ワークスペースを造作し、キッチン空間を取り込んだ開放感のあるLDKを造りました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

開放的で家族が見渡せる一方、対面にする悩みの一つがキッチンの中が見えすぎること。キッチンの前面には腰壁のカウンターを手元を隠せる高さにして設置。コンロや調理スペースがある側には小壁を設け、窓を付けました。においや蒸気はキッチン内にとどめ、北側の外への窓と換気扇で排出。一体となった広いLDKも心地よくすごしていただけます。普段はリビング側の窓を開けて通風も可能。南北へ風が通り抜けるので冷房も最小限ですごせるようになりました。

全面改装
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

洗濯機置き場だった場所へ位置を移動したので、変則的なサイズとなった洗面台。造作で作ることでジャストサイズで希望の機能を盛り込みました。ものが出しっぱなしにならないよう収納を工夫。鏡面裏に小物、カウンター下の浅い引出3列にメイク用品、深さのある引出をキャスター付きのワゴンに2段設けてストックを収納。サイドの吊戸タイプの収納には底面に穴をあけて下側に引っ張り出せるティッシュ入れを造りました。洗面ボウルは置き型でスタイリッシュに納め、水がかかりやすいカウンターはモールテックスで仕上げ、ふき取りやすい様に仕上げました。メイクをしたりストックを入れたりと洗面に必要なものをコンパクトに納められました。

全面改装
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

南面の2部屋をつなげて広くしたリビングダイニングに対面スタイルに変えたキッチン空間を加え、大きなLDKとしました。北側に位置するキッチンと、将来の子供部屋となる書斎の間にはそれぞれ室内窓を設け、南北に風が抜けるよう計画しています。壁は漆喰、床は自然塗料で塗装した無垢のナラ材を敷き詰めて自然素材で仕上げ、心地よく過ごせるよう配慮しています。広くなったLDKにはゆったりとソファが置け、書斎としても使える多目的なデスクを設けることができました。

全面改装
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

広くなったリビングダイニングに向かって対面となったキッチンは、前面を木にして優しい印象に。手元やコンロ側は壁と窓で程よく隠し、カフェのような雰囲気としています。将来は子供部屋として使う予定のキッチン隣の部屋にもダイニングへ向けて窓を造り、南北に抜ける風の通り道を作っています。

全面改装
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

もうすぐ産まれてくるお子様のために準備した部屋はキッチン横のLDKから出入りする心地よいスペース。リビングと同じく無垢の床と漆喰の壁で包まれ、カビの心配を軽減しています。北側ながら窓外には緑があふれ、南側のLDKに面する壁には窓が設けられ、風が抜けるようになっています。現在はご自宅でもお仕事をされるご主人の書斎として使われています。

全面改装
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ