1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 収納を工夫した狭小住宅~父の残した小さなお城~
事例一覧へ戻る

収納を工夫した狭小住宅~父の残した小さなお城~

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,104万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2019年3月30日 構造 木造
施工地 東京都 大田区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビング洋室
家族構成 夫婦と子供一人

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 収納充実 、 デザイン重視

お客さまのご要望

実家を受け継ぐことになった施主さま。築50年、15坪と古くて狭いけれど、立地がいいので改装して住みたい。洗濯機は外で、洗面も無いので、1階に水廻り4点をまとめて、できるだけ広いリビングが欲しい。2階は寝室にしたいとのご希望でした。

リフォーム会社のご提案

6帖の和室と3.5帖のキッチンに、押入れ部分を含め、1階全面を使い間取りを再構築しました。階段下の小さな浴室は足が伸ばせる大きさに変更。さらに階段下には洗濯機を納め大型収納を備えた洗面室を新たに設けました。リビングを広くとるために出幅を抑えた収納を造作。幅90cmのリビング収納と低いTV台に加え、ダイニングの上にはアルミを使って薄く仕上げた飾れる小型の収納を壁付けしました。耐震断熱を施し、天井を上げた空間は、家族の動線の中心となり、皆が顔を合わせる接点となっています。

Before

Before

階段の下を使って浴室を造り、水廻りを小さくして、居室を優先した間取りでした。

After

After

新しく設けた洗面室は高さの無い階段下に洗濯機を入れ込み、50cmの奥行きで洗面と幅広の収納を配置しました。床面を広くとっているので着替えや収納の出し入れも楽にできます。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

180cmのキッチンにプラスしたのは75cmの家電収納と90cmの電動吊戸。手元で使える収納を充実させ、冷蔵庫とその他家電を左右に振り分け、動線の短縮を図りました。振り向けばダイニングですし、キッチンの上には水切りカゴも不要です。シンクをうまく使い、調理スペースもしっかりとれています。

リノベーション
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

階段下の変形したタイルの空間に畳半畳もない和風の浴槽でしたので、ゆっくりできる空間とはいいがたく、掃除が大変で苦労されていました。1.5帖大のユニットバスに浴室換気乾燥機をつけたので新しくなってからの温かさは段違い。最新の機能が詰まったTOTOサザナの清掃性にびっくりされていました。

リノベーション
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

制限された面積の中、少しでも暮らしやすくするために、収納の容量を十分に取り、隠せる収納を心がけました。ストックや生活雑貨で乱雑になりがちな洗面室なので出幅を50cmに揃え、白で揃えた洗面と収納を並べました。凹凸も少ないので壁のように見え、物の出し入れや着替えにも十分なスペースが確保できました。

リノベーション
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

1階の全てを見直し、水廻りを納めた上で、6帖の和室と3.5帖のキッチンをあわせて造ったLDK。動線を集約し、家族の接点になっています。耐震、断熱を施し、梁を補強して天井を上げた空間は、床を無垢材に替え、畳のように座るリビングとし、視線を下げて面積以上の広い空間を感じさせています。

リノベーション
耐震補強
収納充実
詳しく見る

洋室

洋室

2階の奥さまとお嬢さまの寝室。クローゼット収納をたっぷりとり、優しい木目のフロア以外は白で統一。隣室の4.5帖の部屋はお父さまの寝室になります。

リノベーション
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ