比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 大阪府
  3. 大阪市
  4. 大阪市中央区
  5. パナソニック リフォーム株式会社
  6. 新たな息吹を吹き込まれた築60年の古民家
事例一覧へ戻る

新たな息吹を吹き込まれた築60年の古民家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,880万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2018年3月13日 構造 木造
施工地 奈良県 奈良市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング玄関
家族構成 ご夫婦、お母様

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

住まいの全体が暗かったので、できるだけ明るい感じにしたかった。 お孫様ご家族など家族全員が集まった際にも心地良く過ごせる場所にしたい

リフォーム会社のご提案

雰囲気に合わせた照明を随所に採り入れたことと、階段の勾配を上げてダイニングキッチンから庭に面する窓まで見えるようになったことで雰囲気も明るくなった。 階段の勾配を上げたことは各部屋の一体感を高めることにつながり、家族や友人がふれあえる大空間を生み出した。 お施主様の要望に応え、古い部材も残して活かすように工夫した。 壁側に向いていたシステムキッチンについて、調理作業中も家族や友人の様子が見やすい対面式に入れ換えた。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

【奥さま感想】 動線も上手く考えてもらっていて、これから慣れてくるとさらに合理的でスピーディーに作業ができると思います。 IHクッキングヒーターは、まだ使い慣れていませんが、掃除しやすいのがいいですね。食洗器もすごく便利で、他の用事などに使える時間が増えました。 ダイニングキッチンの床に採用してもらったアーキスペック木質フロア 芦野石柄も気に入っています。 【お母さま感想】 パーテーションのデザインがオシャレですね。空けると風通しがよく、閉めると温かく快適です。

間取り変更・スケルトン
省エネ
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

【ご主人様より】 照明を白色と電球色とに切り替えできるのが嬉しいですね。私はあったかい感じのする電球色にしています。 細かい泡(美泡湯)がとても気持ちいいですね。まるで温泉に行っている気分が味わえます。体内の免疫力を高める効果があり、健康にも良いと聞いています。【奥さま感想】 私も電球色が好きですね。浴槽内にさりげなく手のひらでつかめる部分があったり、腰を据えるところにちょっとした凸凹の滑りにくい工夫があったり、安心して入浴できるさりげない配慮に感激しています。 掃除については広くなったぶんだけブラッシングする範囲も増えましたが、側面も床も凹凸があまりないので力を入れず簡単に掃除できます。

バリアフリー
省エネ
詳しく見る

トイレ

トイレ

【ご主人様の感想】 横幅について、説明を受けた段階では「少しは狭いのではないかな」と心配していたものの、ゆったりと仕上がっていて満足しています。個人的には、便座後ろの棚が書物を置くのにぴったりで気に入っています。 便座の天板のカラー(シャンパンゴールド)も、この色を選んで良かったと思っています。知人に写真を見せても、とにかく評判がいいんです。

バリアフリー
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

細長いL字型の空間だったのを形状は保ちながら広い面積を確保し、廊下側に向いていた洗濯機を洗面所内にまとめた。洗面所内にどうしても取れない柱があったので、有効活用するようにして収納をつくった。また洗濯機の上にも収納を設けるなど、洗面所内に収納スペースをたくさんつくることで使い勝手を向上した。 ルーバー窓を採用することで、スムーズな空気の入換を可能に。特に夏場は、ルーバー窓に加えてバスの窓も開けることで良好な通気性を得られるようになった。 柱が取れなかった部分に収納スペースを設置。高さがあるので、掃除機なども余裕で納めることが可能。

収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

【ご主人様より】応接間としてはほとんど使っていなかったこの部屋が、落ち着いた雰囲気のリビングとして利用できるようになったことを喜んでいます。今では食後に大型テレビでスポーツ観戦をするのが楽しみになっています。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

リビング(旧応接間)とダイニングキッチンを分断するようにあった階段については、2段上がりだった階段を4段上がりにすることで、リビングとダイニングキッチンが一体となる広々とした空間を創出した。 以前の階段は2段上がりの後ろも格子になっていたが、今回のリフォームでは冬季の暖房熱が逃げないように壁を設けた。

全面改装
バリアフリー
詳しく見る

玄関

玄関

【奥さまより】 和室の敷台や飾り格子など、以前からあったものをうまく利用してもらえています。何度もお招きしているお友達から「こんなの今までにもあったの?」と指摘されるくらい存在感が増し、しかも全体の雰囲気とマッチ。住まい全体がイキイキした印象で、家族みんなで喜んでいます。 玄関床の色についてもアドバイスいただいた薄い緑色が気に入っていてます。雨の日に帰宅して床を踏んでも足跡がつかないことにも感激しています。      【お母さまより】 上がり框のところに以前からあった飾り格子をうまく残してくださったのが嬉しいです。新しい設えに古いものが生かされていて、本当に上手に仕上げてもらえたと思います。

リノベーション
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ