リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 2,880万円 |
---|---|---|---|
築年数 | 30年以上 | 工期 | 2ヶ月 |
竣工年月日 | 2018年3月13日 | 構造 | 木造 |
施工地 | 奈良県 奈良市 | リフォーム箇所 | キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、玄関 |
家族構成 | ご夫婦、お母様 |
住まいの全体が暗かったので、できるだけ明るい感じにしたかった。 お孫様ご家族など家族全員が集まった際にも心地良く過ごせる場所にしたい
雰囲気に合わせた照明を随所に採り入れたことと、階段の勾配を上げてダイニングキッチンから庭に面する窓まで見えるようになったことで雰囲気も明るくなった。 階段の勾配を上げたことは各部屋の一体感を高めることにつながり、家族や友人がふれあえる大空間を生み出した。 お施主様の要望に応え、古い部材も残して活かすように工夫した。 壁側に向いていたシステムキッチンについて、調理作業中も家族や友人の様子が見やすい対面式に入れ換えた。
壁付けキッチンは家族に背中を向けて作業をするので家族を見ながら料理をしたい。
以前は壁付タイプで大きく広いキッチンを設けていたが、奥さまのご要望で対面式キッチンを導入した。収納部分を増やし快適性も向上させた。 玄関からダイニングキッチン、またリビングからダイニングキッチンの間に、背が高く開け閉めしやすいパーテーションを設置。天井が高いためにオーダーメイドとなったが、来客時などに間仕切りが可能で、またエアコンなどの熱が逃げにくい快適な空間を生み出すことができる。
工事前は壁付けキッチンで奥様の言う『台所』だった。
工事後は対面キッチンに変更。壁を立上げることで料理をされる奥様の手元が見えないようにしました。
タイル貼りの冷たいお風呂場は寒く冷たいのでシステムバスに変えたい。
お母さまをはじめご家族が安心してリラックスタイムを愉しめるよう、また今後家族が増え、お孫さんが誕生した際にも一緒に入りやすいよう、浴槽へステップを設けるなど安全性能に気を配った。 浴室が広いため、浴槽は通常より1616より広い1618の広い浴槽を採用した。
男性用トイレを撤去し、トイレ空間を広く使いたい。
トイレ空間を広くするため男性用トイレを撤去し、更に浴室との間を隔てる壁の厚みを薄くもした。便座の後部に収納カウンターを設けて、トイレットペーパーや芳香剤を置けるようにした。 便座の前後に収納のカウンターを設けて、トイレットペーパーや芳香剤も置きやすくした。
暗く湿気の多いイメージの脱衣場を、お化粧が出来るような洗面脱衣場のイメージにしたい。
細長いL字型の空間だったのを形状は保ちながら広い面積を確保し、廊下側に向いていた洗濯機を洗面所内にまとめた。洗面所内にどうしても取れない柱があったので、有効活用するようにして収納をつくった。また洗濯機の上にも収納を設けるなど、洗面所内に収納スペースをたくさんつくることで使い勝手を向上した。 ルーバー窓を採用することで、スムーズな空気の入換を可能に。特に夏場は、ルーバー窓に加えてバスの窓も開けることで良好な通気性を得られるようになった。 柱が取れなかった部分に収納スペースを設置。高さがあるので、掃除機なども余裕で納めることが可能。
昔の流行を反映したつくりになっていたので、現代的で居心地の良い空間へとリフォームした。具体的には、飾るだけで使えない暖炉、派手なシャンデリア、大型置時計を撤去。床にフローリングを施し、壁と天井部分のクロスを張り替えた。 大型置時計はダイニングキッチンと和室との間にあるホールに設置。暖炉の天板だった大理石は、玄関を出た横に据え、花置き台として再利用している。
ダイニングからリビングに上がる階段から暖気が逃げるのでリフォームを機にどうにかしたい
リビング(旧応接間)とダイニングキッチンを分断するようにあった階段については、2段上がりだった階段を4段上がりにすることで、リビングとダイニングキッチンが一体となる広々とした空間を創出した。 以前の階段は2段上がりの後ろも格子になっていたが、今回のリフォームでは冬季の暖房熱が逃げないように壁を設けた。
工事前のダイニングとリビングとの繋がりの階段
工事後のダイニングとリビングとの繋がり。暖房で暖められた暖気が逃げないように壁を新たに作った。
リフォーム前に使われていた飾り格子などを玄関ホールでの飾りに再利用し、思い出を残すようにしました。 床のタイルを張り替え新しい部材と昔の部材を融合した空間を作りました。 玄関収納に用いていた家具を新しく大型の収納を設置した。縁側に続くドアを撤去して壁を作り、耐震性のあるエコカラットを採用した。
ママの顔が見えて子どもたちも安心のオープン対面キッチン
キッチン(壁付け→対面)
お好みの北欧風インテリアテイストのキッチンにリフォーム
キッチン(アイランド型:W1950)
古民家の中のシステムキッチン
夢にまで見た理想のキッチン!
ガスからIHに変更と食洗機を新たに採用
一日の疲れをリフレッシュ!
浴槽を一新!ついでに換気対策しよう!
ユニットバスがはいった!
床ワイパー搭載TOTOの浴室
窓を縮小!暖かいお風呂へ
ほっカラリ床 あたたかTOTOバスルームに
暖かく掃除のしやすい浴室
タイル貼りからクッションフロアのおトイレへ
男前トイレ
減築して豊かに暮らす
コンパクトにまとめて使い勝手抜群
内装にもこだわりたい!
トイレ洗面工事
和式トイレから洋式トイレへ コンセントも新設
洗面化粧台(造作)
気持ちよく使いたい!
シンプルで使い勝手よく!
収納たっぷりな空間に!
洗面室を本宅内に新設
ワイドで清潔感あふれる洗面。
広々快適!使いやすさ抜群の洗面スペース
南向きの障子のある広々リビング
減築したら豊かになった
クロス貼替え
LDリフォーム(約13帖・既存を活かした受け継がれる家)
リビングに小上がりの畳スペースを
広さと収納が充実するアースカラーのリビングダイニング
間取り変更で和室をリビングに
ひろびろダイニングでゆったりお食事
ダイングキッチン(12帖・無垢材使用)
ダイニング(約3.7帖・珪藻土・壁掛けテレビ)
広くなったLDK!
使い勝手の良いダイニングでお食事を
引き分け戸でスペースフルに。
明るくゆったりダイニング
ツナグ
和風の玄関から明るい洋風玄関へ
すっかり変貌しました!
落ち着いた玄関に!
真っ白でおしゃれな玄関に!
見間違えた玄関扉!
快適玄関リフォーム