比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 横浜市
  4. 横浜市中区
  5. 株式会社フレッシュハウス
  6. 築50年の建物にゆとりある新居を加え、暮らしやすい二世帯へ。
事例一覧へ戻る

築50年の建物にゆとりある新居を加え、暮らしやすい二世帯へ。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 956万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2017年7月28日 構造 木造
施工地 愛知県 岡崎市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング
家族構成 両親、兄弟、夫婦、子供一人

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 バリアフリー 、 断熱・気密

お客さまのご要望

ご家族揃って実家に戻ることになられたお施主様。普段使っていないという2階に水廻りを加え、玄関を別に新設したい。完全分離型の二世帯住宅を造りたいというご要望を受けました。

リフォーム会社のご提案

ご兄弟、ご両親が住む1階にはできるだけ影響の無いよう階段登り口近くに玄関だけを増築。2階の和室5室に納戸という間取りから、完全分離型の二世帯住宅となる2LDKをプランニングしました。 2階の床には断熱、防音機能を加え、段差を無くしてバリアフリーに。お子様がのびのび遊べる環境を整えました。効率の良い家事動線になるようにキッチンと洗面室を近づけ、リビングを見渡せる対面キッチンを配置。ゆとりある間取りを心がけました。高さの低かった天井は断熱材を加えて高い位置で新たに造り直し、保温性が高く心地良いスペースに換えています。細かく仕切らずに22.5帖の広いLDKを実現できたのは力強い梁のおかげ。 想像以上の広く明るい空間は子育てにも最適な住まいになったとお喜びいただけました。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

2階和室の段差を解消してバリアフリーとし、2LDKへと間取りを変更。広いリビング部分を見渡せるポジションに対面キッチンを配置しました。梁下の凹凸ある天井の下になりましたが吊戸は設けずオープンスタイルにすることでリビングとの一体感が増し、家族との会話が途切れることなく楽しい時間が過ごせています。背面には大容量の収納を確保。出し入れしやすい収納が増えたことで、吊戸よりも使いやすく、無駄なく活用できています。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
断熱・気密
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

畳1.5帖大の浴室。浴槽も広めでベンチが設けてあるので親子で入ったり、半身浴にも重宝。もちろん水量を抑えられるので省エネにもなります。魔法瓶浴槽も備えているのでエコロジーな浴室となりました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

曲線で凹凸を減らし、掃除の際にふき取りやすくした形状の一体型便器。手洗い、リモコンもついて洗浄便座機能も充実。タンク式タイプでもスマートに見えます。スカイブルーのアクセントウォールが清潔感を印象付けます。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

梁下に納まる高さの洗面を採用。収納三面鏡と引出収納で手早く片付けられます。直線タイプの洗面ボールとLEDライトとでスッキリとした印象。洗面室もリビングと同様白とダークブラウンで色味を抑え、広さと明るさを演出しています。水切れの良い壁出しのハンドシャワー水栓で使い勝手よく、掃除も簡単です。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

低かった和室の天井高を、一部梁を見せて高い位置で造り直し、白を徹底して、広々と見えるように演出。天井、床、壁に新たに断熱材を加え、過ごしやすい場所へと換えました。キッチンは吊戸のない対面スタイルとして気なる手元を隠すカウンターを設置。空間のつながりを意識したオープンキッチンは奥様を中心に家族皆の顔が見える楽しい空間となりました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
断熱・気密
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ