比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 奈良県
  3. 橿原市
  4. 株式会社創造工舎
  5. 自慢の中庭を囲んで、ふれあい同居
事例一覧へ戻る

自慢の中庭を囲んで、ふれあい同居

建物のタイプ 戸建住宅 価格 680万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2008年6月20日 構造 木造
施工地 奈良県 大和高田市 リフォーム箇所 リビング洋室その他
家族構成 大人(61歳~)0人、大人(20歳~60歳)2人、大人(0歳~19歳)2人

お客さまの声

物置になってはいましたが、かつては応接室や茶室として大切なお客様を持て成すために使っていた思い入れあるところですので、その場所が無くなることに少々のためらいを感じましたが、家族みんなで楽しく暮らせるならと決心しました。 いろいろな注文をしましたが、ちゃんとそれに答えてくださり、思い通りのものが出来て、お願いして本当に良かったと思います。

リフォーム会社のご提案

息子さん世帯と同居されるとのことで、物置になっている離れをリモデルして使いたいとのご要望でした。 もともと中庭に面して大きな開口がありましたので、その開口を一部利用して息子さん世帯のリビングを配置することで、中庭から光と風が十分に採り入れられる開放的な空間が完成しました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

打合せ当初から親子さん双方が参加して下さったことから、お互いの譲りあえるところ、はたまたここだけはどうしても譲れないところなど聞かせていただくことが出来ましたので、設計するにあたって各世帯の境界線と生活空間を想像することが容易に出来たことが、成功につながった大きな要因だと思います。親が子供や孫たちを思う気持ちと息子さんとそのお嫁さんが親たちを慕う気持ちを感じつつ、各世帯のプライバシーも確保して、お互いが気兼ねなく暮らせる空間造りを目指しました。

詳しく見る

洋室

洋室

子供たちが大きくなったら、間仕切って各個室に出来るよう計画。

詳しく見る

その他

その他

一番上のお兄ちゃんが大きくなったら、子供部屋として使われる予定。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ