1. 青と木目との調和
事例一覧へ戻る

青と木目との調和

建物のタイプ マンション 価格 430万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2017年9月21日 構造 RC造
施工地 神奈川県 相模原市南区 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビング
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 中古を買う 、 デザイン重視

お客さまのご要望

全面改装を前提に中古マンションを購入。夫婦それぞれの寝室、収納以外は大きなリビングにしたい。そして夫婦の趣味のアクアリウムを楽しめるように専用の場所を確保して内装にもこだわりたい。とご相談を受けました。

リフォーム会社のご提案

インテリアに造形の深い施主様ご夫婦で選びぬいた内装はこだわりの青。全ての部屋に青を使っていますが使用している木目に合わせて青を変えています。木部も様々な種類を使うことを検討されましたが、うるさくなりすぎることを避けてフローリングウォールナットをベースにケンカしないように壁の羽目板、ウッドブラインドを選ばれました。
平面プランニングではご夫婦それぞれの寝室と広いLDKを計画。ソファ位置に合わせてTVを壁付けするために新たに壁を設け、その裏を収納、洗濯物を干すスペースとしました。リビングからは見えず、アクセスも良いので使い勝手もよくなりました。そしてご夫婦共通の趣味のアクアリウムがリビングの主役に。専用スペースを設けライトが映えるつや消しの黒のキッチンパネル防水コンセントを使い水じまいを良くしています。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

リビング、ダイニングとの関係でキッチンを配置したのは既存の梁が交差するポジション。設置が難しく出し入れしづらい吊戸はやめて大型のカップボードを木目で揃え、すっきりと見せています。水回りの床は水や摩耗性に強く店舗でもよく使われるフロアタイルを採用。リビングのフローリングと違和感なく繋げ、気がねなくキッチンを使える環境にしています。

中古を買う
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

トイレ

トイレ

青の分量を吟味して、壁2面を青に。少しトーンを下げて後退色の効果をアップ。扉を開けて見える面の色を沈ませて実際以上に奥行きがあるように演出しています。 ここでも木目を効果的に使い、全体との統一を図っています。

中古を買う
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

ここでも青を徹底。発色の良さも決め手になりキッチンと同様フロアタイルにしています。天井の青も梁を避けて部分使いにしているので圧迫感もなく、かえって上に抜けていくかのように広がりを演出しています。

中古を買う
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

個室を配置した後、計画した広いリビングにTVを壁付けしたかったのですが、窓があったり位置が悪かったりで既存の壁への取付けが難しいものに。それならば、と新たに壁を設けることにしました。壁で目隠しされたスペースは収納、洗濯物を干す場所にしたので短い動線でアクセスでき家事の使い勝手がよく重宝されています。冷たく感じられがちなアクアリウムの青は天井を青にすることで目立ちすぎることなく見事に全体と調和。自然の木目を多用することで緊張感をなくし洗練された憩いの空間になっています。

中古を買う
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ