1. 受け継がれる住まい~3世帯同居のカタチ【増築編】
事例一覧へ戻る

受け継がれる住まい~3世帯同居のカタチ【増築編】

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,620万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 京都府 京都市山科区 リフォーム箇所 トイレ洋室洋室廊下階段
家族構成 ご夫妻、息子さん、ご両親

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 高齢者・介護 、 増築・減築

お客さまのご要望

〇既存母屋部分を撤去し、新たに増築したい。
〇1階にご両親2階に息子さんのスペースを計画したい。
〇将来の車椅子利用にも配慮した空間としたい。


リフォーム会社のご提案

ご夫妻家族とご両親はそれぞれ別に住まいを構えておられましたが、将来的なことを考えて3世帯同居を検討することになりました。
当初お話を伺った際には、新たな場所への住み替えや、ご両親の住む家全てを新しく建て替える案についても視野に入れておられました。
弊社では《母屋と増築やリフォームを重ねた離れ》で構成されていたご両親のお住まいを《母屋部分は建て替え新たな建物とし、既存離れは一部減築しつつリノベーションする》ことで、住み慣れたお住まいも一部残し、新しく快適な空間も手に入れるプランについてご相談しました。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

増築部分に計画されたトイレは来客の利用も考慮し、手洗い器がある計画に。

デザイン重視
増築・減築
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洋室

洋室

増築部分の1階 ご両親が過ごす洋室は、ベッドスペースをアクリルパネルの間仕切り引戸で区切り、開閉できるようになっています。ちょっとした軽食程度なら作れるミニキッチンがあり、 出入り口は幅広の引戸、バリアフリーに配慮した空間です。

高齢者・介護
バリアフリー
増築・減築
詳しく見る

洋室

洋室

収納スペースと隣接した壁面はドアと同じ素材を用いた一体的なデザインとなっています。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

廊下

廊下

来客がちょっとした時に使えるよう計画された手洗いコーナー (階段下のスペースを有効利用)

バリアフリー
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

階段

階段

明るくオープンな階段スペース

明るく広々
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ