1. 古民家をモダンにリフォーム
事例一覧へ戻る

古民家をモダンにリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,200万円
築年数 不明 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年9月25日 構造 木造
施工地 滋賀県 蒲生郡竜王町 リフォーム箇所 リビング和室玄関外壁
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 断熱・気密

お客さまのご要望

現状の雰囲気は残してリフォームしてほしい
断熱工事をして欲しい
水廻りを変えたい
なるべく広々とした空間にして欲しい

リフォーム会社のご提案

外観は木部を塗装、壁を塗り替え、瓦は葺き替えました。お施主様のご要望の通り、現状の雰囲気は残しつつ、新築のように生まれ変わりました。サッシもすべて取替、和室以外は外部面を断熱工事しているので、以前、冬はとても寒いお家でしたが、今ではとても居心地がよく、奥様は秋でも半袖でした!

Before

Before

築100年の住居ですが、リフォームはほとんどしたことがありませんでした。

After

After

浴室、トイレは外にあったのですが、屋内に取り込みました。鴨居や梁はそのまま残し、特にLDKは広々とした空間にしました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

大きな丸い梁を活かし、伝統工法ならではの広い空間を設計しました。梁の雰囲気に合わせて全体的な内装をコーディネイトしています。床下、外壁面、天井に断熱材を敷き込み、気密シートを張り、蓄熱暖房機を設置しているので、冬も暖かく、夏は外部の熱を遮断するので涼しく、快適な空間になりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
断熱・気密
詳しく見る

和室

和室

畳を入替、壁を塗替え、建具も入れ替えました。柱や鴨居などは、毎年の大掃除にお施主様が磨いたおられたので、そのままでツヤツヤしています。全体的に明るくなり、和風ですが、古いイメージはなくなりました。

明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

床は石を敷き、正面に間中の畳のスペースを設けました。柔らかな明りの照明と、畳のい草の香りが訪問客を招きます。

明るく広々
詳しく見る

外壁

外壁

屋根の瓦は葺き替え、外部木部は塗装し、壁面は塗り替えました。以前の煙貫きも、今はもちろん使っていませんが、飾りとしてそのまま葺き替えました。外観も、すっかり新築のようになりました。

全面改装
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ