比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 静岡県
  3. 湖西市
  4. 有限会社山口燃料
  5. 足が弱くなったご両親に快適なお風呂とトイレを提供したい。
事例一覧へ戻る

足が弱くなったご両親に快適なお風呂とトイレを提供したい。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 236万円
築年数 21〜25年 工期 2週間
竣工年月日 2017年1月16日 構造 鉄骨造
施工地 静岡県 浜松市浜北区 リフォーム箇所 浴室・バストイレトイレ階段
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー 、 断熱・気密

お客さまのご要望

お母様が足を悪くされてしまったので、介護保険を使用して、お風呂・トイレ・階段などを改装して欲しい。特にお風呂はシャワーイスで入る可能性もあるので、広くしたいことと、できるだけ温かいお風呂にしたい。トイレはドアの敷居をまたがないと入れないので、フラットにして欲しい。と言うご要望でした。

リフォーム会社のご提案

「お風呂はシャワーイスで入る可能性があるため、できるだけ広いお風呂が良い」と言うことですが、実際にはどのメーカーも入る大きさはほぼ変わらないので、大きさは変わりません。しかし「ベンチシートタイプ」というお風呂があり、そこに座ってシャワーを浴びたり、座った状態で湯船をまたいで入浴することができる商品がございますので、そちらをご紹介いたしました。このタイプであればそもそもシャワーイスが要らなくなりますので、ご本人様もご家族の方もひろびろとお風呂に入ることができます。 おトイレもトイレ本体を挟み込んで設置する、後付け用の手すりが設置してあり、かなり狭くごちゃごちゃしているので、手すり付の最新型トイレに交換することをご提案いたしました。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

足の悪いお母様のためにタイルのお風呂をユニットバスに交換しました。脱衣場~浴室への段差も無くなりますし、引き戸で作ってありますので、万が一車イスで入浴するようになったときでも、出入りはたいへんラクラクです。

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

跳ね上げ式の手すりの付いたトイレです。肘掛け付のイスに座っている感じでトイレに座れるので、立ち座りがラクなことはもちろん、お体の弱い方でも上半身がぐらぐらならずに、安心しておトイレのご使用ができます。

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

既設のトイレを撤去して、新しいトイレを設置しました。クッション・クロスも貼り替えて、L字の手すりを設置しました。

高齢者・介護
省エネ
詳しく見る

階段

階段

階段手すりです。後付けの場合、両側に付けてしまうと単純に階段が狭くなってしまいますし、工事金額もその分掛かってしまいます。手すりを利用される方の身体の症状(例えば右手がリウマチなどで握れないなど)によって右側か左側かを考えますが、基本的には「利き手側」に付けます。昇るときに身体を引っ張る意味で「下から向かって右側」に付けたくなるのですが、降りるときに身体を滑って落とさないように、「上から向かって利き手側」に取り付けるのが基本です。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ