1. ホーム
  2. 浴室・風呂リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

足が悪い方にオススメなお風呂

足が悪い方にオススメなお風呂
建物のタイプ 戸建住宅
価格 135万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 21〜25年
工期(全体) 2週間
面積  
その他採用機器・設備
施工地 静岡県 浜松市浜北区
家族構成 夫婦

詳細情報:

[テーマ] 高齢者・介護 、 バリアフリー 、 明るく広々 / メーカー:TOTO / 商品名:サザナ1616 / 種別:システムバス(ユニットバス) / サイズ:指定なし / 保温浴槽:有り / 浴室暖房乾燥機:有り

お客さまのご要望

お母様の足が悪くなってしまい、ご両親二人暮らしをしている現状が息子様としてはとても不安なので、もっとラクにお風呂には入れるように直したい。将来車イスで浴室に入るようになるかもしれないので、出入り口は引き戸に直したい。車イスではいることを考えると洗い場はできるだけ広く取りたい。現在のお風呂はとにかく寒いので、暖かくしたい。手すりをいっぱい付けたい。

リフォーム会社のご提案

「お風呂はシャワーイスで入る可能性があるため、できるだけ広いお風呂が良い」と言うことですが、実際にはどのメーカーも洗い場の大きさはほぼ変わりません。しかし「ベンチシートタイプ」というお風呂があり、そこに座ってシャワーを浴びたり、座った状態で湯船をまたいで入浴することができる商品がございますので、そちらをご紹介いたしました。このタイプであればそもそもシャワーイスが要らなくなりますので、ご本人様もご家族の方もひろびろとお風呂に入ることができます。
てすりは極力多く取り付けました。
床暖房はありませんが、このメーカーの床は柔らかく、足触りも冷たさを感じない素材で作られておりますので、その点がとても好評な商品でございます。
浴室換気暖房乾燥機も設置しました。

Before

Before

脱衣場からお風呂に入るところにはかなりの段差が有り、出入りがしにくい。
タイルのお風呂なので床が冷たい。
同じくタイルのために、寒い時期はたいへん辛い思いをされている。
開き戸なので、お風呂から脱衣場に出るときに、身体がよろけてしまう可能性がある。

After

After

ユニットバスに改装すれば、脱衣場と浴室の段差は間違いなく解消されます。
浴槽のまたぎは床から45センチ前後が定番です。これは人間の膝下が約45センチと言うところから来ている数字です。足の悪い方は洗い場と浴槽内の深さに違いがあると、浴槽への出入りに不安を感じますので、できるだけ差がないものを選びたいです。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ