比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. さいたま市
  4. さいたま市大宮区
  5. 株式会社OKUTA
  6. お母さまを迎えるためのリフォーム 家族と家が広がった
事例一覧へ戻る

お母さまを迎えるためのリフォーム 家族と家が広がった

建物のタイプ 戸建住宅 価格 750万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 千葉県 四街道市 リフォーム箇所 キッチンリビング和室
家族構成 夫婦+母親+子供1人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

8畳の和室と10畳のリビングが続き間になっていましたが、暗いうえに使い勝手が悪いため使われておらず、家族の生活の中心になっていたのは6畳半のダイニングでした。お母さまとの同居にあたって日当たりの良いダイニングキッチンを広くすることがNさまのご希望でした。

リフォーム会社のご提案

Nさまは当初増築もご検討でしたが、ダイニングキッチンを増築して広げ、敷地いっぱいに建物を建てるより、和室とリビングを一体化してLDKにすることをご提案しました。新しいLDKには通風・採光に配慮して開口部を増やし、自然素材を多用。家族のコミュニケーションが図りやすいアイランド型キッチンを設けました。狭かったダイニングキッチンは和室に変更し、落ち着きのある静かな空間に。結果、ご家族の思い出の庭木も切らずに済み、Nさまのお母さまにもお喜びいただきました。

Before

Before

8畳の和室と10畳のリビングが続き間になっていましたが、暗いうえに使い勝手が悪いため使われておらず、家族の生活の中心になっていたのは6畳半のダイニングでした。

After

After

暗くてほとんど使われていなかった8畳の和室と10畳のリビングは、ふすまや袖壁を撤去し、床もフラットなフローリングにして一体化。押入れがあった部分に開口部を設け採光を確保し、家族の集まるLDKとして活かすことにしました。キッチンだったところには押入れを設け、「離れ」として使えるモダンな和室に変えました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

回遊性があり、ご家族で一緒に料理作りをする場合も使いやすいアイランド型キッチン。また、リビングで遊ぶお子さんの様子に目が届きやすく、コミュニケーションもとりやすいので、キッチンに立つ人だけが孤立することはありません。 モザイクタイルや珪藻土を使いオリジナルの造作を施して、空間イメージに調和するキッチンを完成させました。

リノベーション
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

暗くてほとんど使われていなかった8畳の和室と10畳のリビングは、ふすまや袖壁を撤去し、床もフラットなフローリングにして一体化。押入れがあった部分にはサッシを設け採光を確保し、家族の集まるLDKとして活かすことにしました。

リノベーション
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

和室

和室

日常の喧騒から逃れられる「離れ」、あるいはギャラリーとしても利用できそうな和室。間接照明やスポットライト、ペンダントライトなど多彩な照明を採用して、シーンに合わせた演出を可能にしています。

リノベーション
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ