1. 2階に茶室をつくりました
事例一覧へ戻る

2階に茶室をつくりました

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,544万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年7月26日 構造 木造
施工地 東京都 北区 リフォーム箇所 和室玄関
家族構成 ご夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 耐震補強 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

生活の中心となる1階を綺麗にして、2階に茶室を造りたいとのご要望でした。

リフォーム会社のご提案

ご夫婦の寝室として使っていた2階の和室を四畳半の茶室と水屋、収納とし、もう一室を洋室にして寝室としました。部屋には屋上へ上がる階段があり、曲がり部分の1段を踊り場ほど広くして、昇りやすくなるよう配慮しています。手すり防水をやり直してお色直しした屋上テラスは階下の水屋をつかい、ティータイムに、晩酌にと活躍の場がひろがりました。門扉玄関もイメージに合わせてリフォームし、1階設備も一新。家事、雑事にかかる時間が減って趣味などに使う時間が増え、暮らし方まですっかり変わったとのこと。担当者も茶事にお誘いいただきました。お喜びいただけたことが実感出来る仕事となりました。ありがとうございました。

Before

Before

2階への階段は曲がりが続き危なく、上がり口に部屋の出入り口が重なるコンパクトな設計でした。

After

After

下への階段を掛け替えてステップを増やし、上り下りしやすく配慮しました。屋上への階段も下段の曲がり部分の1段を踊り場にして上がりやすくかえています。

このリフォームの詳細をチェック!

和室

和室

6畳の和室を4.5畳の茶室と水屋、収納に設え直しました。内装も改め、奇をてらわず、シンプルに。中央に切った炉は墨色の木で囲い、畳縁と合わせ、色数を抑えてまとめています。2カ所あった窓の一方は塞いで壁床とし、光の量も抑え、静かで落ち着いた空間を作っています。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

玄関

玄関

茶室を造ったことでお客様をお招きする機会も多くなりますので、家の第一印象になるエントランスを見直しました。茶室への誘導となる、玄関は和の落ち着いた印象になるよう心がけました。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ