1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 孫が遊びに来る家に~お客様の本音を引き出すフルリフォーム~
事例一覧へ戻る

孫が遊びに来る家に~お客様の本音を引き出すフルリフォーム~

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,100万円
築年数 不明 工期 不明
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 川崎市多摩区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ和室玄関外壁その他
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

子供が独立し、長年夫婦2人で生活なさっていた家をフルリフォームしたいというご要望です。段差が多かったり、階段が狭かったりしたため、これを機に、今後も気持ちよく住んでいける家にしたいというご希望でした。また、依然遊びにきた孫に「おばあちゃんの家汚くてくさい」と言われたそうで、孫たちが来てくれるようにする家にしたいとおっしゃっていました。

リフォーム会社のご提案

ご夫婦のお話を詳しく聞いてみると、足がだんだん弱ってきていて、2Fをあまり使わなくなったこと、近所の人などが集まるスペースがほしいことなどの新たなお話を伺いました。バリアフリーに特化したサッシ等を紹介するだけでなく、エレベーターを設置し、2Fにお二人の生活環境を作り、1Fに親族が遊びに来た時の客間や、人が集まった時用のスペースが取れる場所をつくるというご提案をいたしました。また、全体的に太陽光がうまく取り入れられておらず、どの部屋も薄暗い印象であったため、バルコニーや窓を工夫して設置し、部屋が明るくなるしくみも行うことを受け入れていただきました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面型の清潔感のあふれるキッチンです。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

バリアフリー機能を備えた、広々として温かいユニットバスを導入いたしました。

リノベーション
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

清潔感あふれるトイレにリフォームしました。もちろん安全性を考え、廊下とは段差なく仕上げ、手すりの取り付けも行っています。

バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

和室

和室

障子を取り入れ、採光に工夫を凝らしました。写真は、外側にガラス窓があり、内側に障子を付けるタイプのものです。

バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

間取り変更、外壁張り替えに伴って玄関ドアーも新しくしました。外壁とのバランスを考えたデザインをご提案しました。また、玄関まわり全体のバランスを考えて、庇やポストも取り付けました。

高齢者・介護
デザイン重視
詳しく見る

外壁

外壁

後ろ半分を増築した事がはっきりわかる建物を屋根の形状も変えて、すっきりとした一つの建物に見えるようにしました。年齢に合った趣き、落ち着きのあるサイディングをご提案しました。

デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

今までは隣家が迫っている薄暗い1階のキッチン、リビングで、日中のほとんどの時間を、昼間でも電気を付けたまま過ごされていました。 ホームエレベーターを設置して、生活の拠点を明るい2階におきました。ご高齢のご夫婦ですが、買い物の運搬も楽にでき、全ての生活が2階で済む為、快適に過ごされているそうです。 (1階は納戸とゲストルームにしました。)

高齢者・介護
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ