比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 富山県
  3. 富山市
  4. 株式会社とやまサンホーム
  5. 介護保険の助成補助金制度を活用!快適バリアフリーリフォーム
事例一覧へ戻る

介護保険の助成補助金制度を活用!快適バリアフリーリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 390万円
築年数 30年以上 工期 1ヶ月
竣工年月日 2013年10月1日 構造 木造
施工地 富山県 高岡市 リフォーム箇所 浴室・バストイレダイニング廊下
家族構成 御祖父様お一人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

お客さまのご要望は、 『要介護認定を受けた父の為に、介護をしやすく。  一人でも快適に暮らせるバリアフリー住宅にしたい。』 御祖父様が安全に過ごせることはもちろん、介護するご家族の負担軽減もふまえたリフォームをさせて頂きました。

リフォーム会社のご提案

要介護認定を受けた御祖父様の介護の為、『高齢者住宅改修費用助成制度』を利用し、バリアフリーを中心としたリフォームをさせて頂きました。    ◆使いやすい位置への手摺取付    ◆寝室に近い位置にトイレを新設  ◆介護し易くゆとりのある広さのトイレ 担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)と打合せを重ね、御祖父様の身体能力に合わせたリフォームプランをご提案させていただきました。 ご本人が安全に過ごせることはもちろん、介護するご家族の負担軽減もふまえたリフォームプランです。

Before

Before

御祖父様が寝室とされている和室8帖からはトイレが遠く、各部屋の入口には段差がありました・・・

After

After

夜間に暗い廊下を歩いてつまずいたりしないよう、寝室とされている和室8帖のすぐ横にトイレを新しく隣接させました。 各部屋入口の段差は無くしバリアフリー化。 ドアを引き戸に変更することによりスムーズな移動ができ、身体負担の軽減になります。 また、開け閉めをする際のふらつきや、転倒などの危険を防止します。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

浴室のユニットバス化に合わせて給湯器を追い炊き機能付きに取り替え。 ダイニングに居ながらでもラクラクお湯を沸かすことができます。 浴室暖房付きなのでお風呂に入る前に温めておけばヒートショックを防ぎます!

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

将来、車いすが必要となった時のことも考慮し、車イスにも対応出来る広々とゆとりのあるトイレプランとしました。 バリアフリーな引き戸になり、身体能力に合わせた使い勝手の良い手摺を設置。 御祖父様お一人でも、安心してトイレに行くことができます!

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

以前は6畳弱のダイニングキッチンだった為、小さなテーブルしか置けませんでした・・・ 廊下との間仕切りを取り壊し、スペースの有効利用をご提案。 通路にしかならなかった1.5畳の広さが加わり、4人掛けテーブルを置くことが出来るようになりました! リフォーム後は、ご家族4人揃ってお食事をすることが出来るようになりました。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

廊下

廊下

担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)と打合せを重ね、手摺の高さは御祖父様の身体能力に合わせて取付しました。 ご本人が安全に過ごせることはもちろん、介護するご家族の負担軽減もふまえたリフォームプランです。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力

4

なし

この会社に決めた理由

インターネットにより、これまでの施行実績を見て決めました。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ