比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 練馬区
  4. 株式会社山口建設
  5. 店舗から住空間へ…リフォームで叶えた快適な暮らし
事例一覧へ戻る

店舗から住空間へ…リフォームで叶えた快適な暮らし

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,360万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2015年5月11日 構造 木造
施工地 東京都 練馬区 リフォーム箇所 キッチンキッチン浴室・バストイレ洋室和室
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 耐震補強

お客さまのご要望

永年、1階を店舗として2階を住居として使用していましたが、店を閉め、娘家族と同居することになりリフォームを検討。3 戸がくっついている連棟式住宅だったため耐震性についても心配していました。また、狭い家なので空間を上手く工夫して快適な住まいを希望していました。

リフォーム会社のご提案

連棟式の店舗兼住宅だった建物は、築年数も古く耐震補強を含めたリフォームを提案。また、狭小住宅のため限られた空間を最大限有効活用し快適な住まいを提案。使い勝手の良い収納も提案。

Before

Before

1階は店舗として使用し、2階部分を住居としていました。住居としていた2階部分の水廻りはトイレと小さな流し台あるだけでした。また収納も少なかったため、整理整頓ができませんでした。

After

After

1階は、お父様のスペースとし、2階部分は娘さんご家族のスペースとしました。裏庭の外部にあった浴室を1階部分に新設。2階スペースには生活の時間帯が違う娘さんご家族のためにミニキッチンを設置。収納についてもクローゼットとは別に床の空間を広くとれる天袋収納を提案。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁面を有効活用したウォールキャビネットを備えたキッチンは、食器棚などを置かなくても十分収納ができ、作業効率もアップします。また、キッチン横には造作棚を設置しました。用途によって棚の位置を変更することができるため整理整頓しやすい快適な空間を作ることができます。使い勝手の良いキッチンスペースになりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
耐震補強
詳しく見る

キッチン

キッチン

生活の時間帯の違う娘さんご家族のために、2階部分にもミニキッチンを設置しました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
耐震補強
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

入口の段差を解消し安心して入浴できる浴室なりました。浴槽のまわりを断熱材で覆った高断熱浴槽を採用したことで保温効果も良くなったため、生活時間帯の違う娘さんご家族にとっても時間を気にせず入浴することができます。

全面改装
間取り変更・スケルトン
耐震補強
詳しく見る

トイレ

トイレ

階段下のスペースを有効利用したトイレスペースは白を基調とした清潔感いっぱいの空間に生まれ変わりました。床のクッションフロアはトイレスペースの白が映えるようグレーと白のストライプ柄を採用。また、手摺りを設置したことで安全でスムーズな動作を行なう事ができるようになりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
耐震補強
詳しく見る

洋室

洋室

壁面いっぱいに設置した大容量収納は、居住スペースを圧迫する家財道具や衣類、荷物をまとめてキレイに収納することができるため、いつでもすっきりとした空間を維持することができます。

全面改装
間取り変更・スケルトン
耐震補強
詳しく見る

和室

和室

小さいながら落ち着いた雰囲気のある和室には、天井まで収納できるクローゼットを設置すると共に造作棚も設置しました。収納効率も高く、床に物を置くこともなくなり、いつでもすっきりとした空間が維持できます。

全面改装
間取り変更・スケルトン
耐震補強
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ