1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. スケルトンリフォームで築70年の一戸建てが大変身
事例一覧へ戻る

スケルトンリフォームで築70年の一戸建てが大変身

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2014年5月10日 構造 木造
施工地 東京都 目黒区 リフォーム箇所 キッチントイレリビング
家族構成 お一人暮らし

お客さまの声

古い木造住宅は設備の老朽化も気になり、収納不足や、間取りの使い勝手も導線も不便。耐震面も不安でした。 「古い木造住宅の仕様を見直し安心して快適に暮らしたい」とリフォームに踏み切りました。「丁寧で信頼できる会社がある」と御社でリフォームした身内から紹介してもらったのがお願いするきっかけでした。お会いしてみると親身になって話を聞いてくださり、依頼することに。わがままを言っても、決して「できません」と言わずに「こうしたらできます」と常に的確なアドバイスがあり、安心してお任せすることができました。まるで新築のようになった自宅は、耐震面も安心で、これまで不便だった間取りや、生活導線、収納の不足も解消されてとても快適に過ごすことができています。

リフォーム会社のご提案

築70年も経った木造住宅は設備の老朽化はもちろんのこと、構造上の不安、収納不足や、間取りの使い勝手や導線など、非常に課題の多い物件でした。 そこで、躯体だけを残しあとは全て撤去するスケルトンリフォームを実施しました。根本から構造を見直し補強する必要があったからです。綿密な耐震診断をもとに基礎を補強し耐震性をUPさせました。内装は、間仕切りのない空間をつくるため、キッチンと6畳2間の壁を撤去し一体化。開放的で導線にも配慮したLDKを実現することができました。お施主様の将来を見据えて、バリアフリー仕様での設計、寝室にもトイレを新設するなど、小回りの利く導線で暮らしやすさも工夫しています。古い木造住宅の仕様を基礎から見直し、お施主様の生活に合わせて全て一新することで、安心・安全・快適で末永く暮らせる住まいをご提供することができました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンをリビングダイニングとひと間続きにすることで、スムーズな動線を確保。壁を設けたことにより、程よい目隠しになっている。壁内には家電収納と食器棚を設置することで使い勝手もアップ。「壁に組み込んだ欄間からリビング側の光が入り、キッチンも圧迫感がありません。壁と欄間の組み合わせは、いいアイデアでしたね」と微笑むMさんだ 

詳しく見る

トイレ

トイレ

以前は玄関扉を背にして左側にあったトイレを、玄関スペースを広くするため右側に変更。来客用としても使うため、内装は落ち着いた雰囲気に。高窓を設けることで、明るいトイレ空間になりました。 

詳しく見る

リビング

リビング

6畳2間を仕切っていた壁を撤去し、もとのキッチン部分の一部と一体化。ひと間続きのLDKを実現した。「動線は便利にしたいけど、キッチンを丸見えにはしたくない」というMさんの要望で、キッチンを隠す壁を設置。壁には思い出ある欄間を組み込み、温かみのある壁紙を採用することで、空間のアクセントに。外に面している窓は欄間をなくしたことで高さが出て、明るい空間になりました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ