比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 北海道
  3. 札幌市
  4. 札幌市厚別区
  5. 株式会社土屋ホームトピア
  6. 慣れ親しんだ我家への回帰
事例一覧へ戻る

慣れ親しんだ我家への回帰

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,400万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 北海道 江別市 リフォーム箇所 浴室・バストイレ洗面ダイニング玄関屋根外構・エクステリア
家族構成 夫婦

リフォーム会社のご提案

既存車庫をフラットルーフ改修し、隣地への落雪問題を解消するとともに、敷地ギリギリまで雁木空間とすることで、奥様の除雪の労力を大幅に軽減しました。ご近所から教会のようだといわれた既存外観イメージを和らげるため、車庫前面は塗り壁で曲線的に仕上げました。ポーチ階段は部分的に解体し、緩やかな勾配に改修しました。左半身麻痺でも昇降しやすいように両側に手摺を設置し、安全性に配慮しました。また、車庫から生活空間である1階までの出入口は、玄関ドアを含めて全て引戸を採用しました。玄関框の段差もコンクリートをすることで、マンション並の20ミリ以下を実現しています。そして、ご主人が自分で靴の脱ぎ履きができるように収納型ベンチや手摺も取り付けました。既存のレンガの擁壁は大切な思い出の品なので、壊さないように慎重に移設しました。当初の計画より小さくなりましたが、リハピリスペースとしてウッドデッキも造作し、生活に変化をつけました。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

UB

詳しく見る

トイレ

トイレ

バリアフリーに対応したトイレ

詳しく見る

洗面

洗面

洗面室

詳しく見る

ダイニング

ダイニング

リビングからダイニング方向

詳しく見る

玄関

玄関

車庫から1階生活間までの開口は引戸を採用し、玄関框も20mm以下にしている。ご主人が靴の脱ぎ履きしやすいよう、収納ベンチや手摺りを取り付け。

詳しく見る

屋根

屋根

車庫の屋根をフラットルーフに改修し、隣地への落雪問題を解消。敷地ギリギリまで雁木空間とする事で、奥様の除雪労力を大幅軽減。 車庫前面は曲面として塗り壁で既存のイメージを和らげている。

詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

エントランスの階段は、勾配を緩やかに変更。 手摺りを両方に付ける事で、安全性を高めた。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ