1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. ライフスタイルと三世帯同居のためのリノベーション
事例一覧へ戻る

ライフスタイルと三世帯同居のためのリノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,340万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 千葉県 四街道市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングリビング洋室和室
家族構成 不明

リフォーム会社のご提案

三世帯同居という事で、世帯毎のプライバシーなどに配慮しながら玄関やキッチン他間取りを変えてライフスタイル/動線の変化にも対応。その上で細かなご要望などを聞き取り、プラン作成・提案をさせていただきました。
三世帯7人が快適に暮らせるような複世帯住宅に新しい価値と安心感を提供するため、W様邸は柱だけを残してすべてを撤去してから、耐震補強や配管の更新など目に見えない部分から住まいを全面リフォーム
耐震診断に基づき、築年数が異なる建物の耐震強度をバランスよく高めると同時に、2階部分の増築ロフトの新設などでより広い住空間を確保。母屋に家族が集まる場が欲しいというご要望には、ダイニングを南側へ移動させ、全開放の窓とデッキで庭とつながる開放的な空間をつくりました。
今までの面影を残したいという外観には、既存のイメージを踏襲しながらバルコニーに特徴的なデザインを施し、個性と風格を加えています。
また、階段の勾配を緩やかにし、洗面所やバスルームも拡張して安全かつ安心して暮らせる家へと生まれ変わらせました。
2340万円は母屋のみのリフォーム費用となります。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

LDKとして一体化したが、ダイニングから丸見えにならないように配慮。収納を多く取った。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

在来のタイルの浴室で段差があり冬寒かった浴室は、ユニットバスに変更。段差がなくなり、暖かくなった。足ものばして入れるようになりとても快適。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

トイレ

トイレ

男子小用と分れていたトイレは一つにまとめ広く使い易くしました。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

洗面

洗面

両親とWさん夫妻の4人で使う母屋の洗面所には、それぞれの持ち物を分けて収納できるように引き出しが4つある大型洗面台を設置。お風呂を広くしたいという母親の希望で、農作業に使っている土間の一部を充てて1.25坪のシステムバスを設置。温かみのある色調を用いて、ゆったりとくつろげる空間を演出している。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

リビング

リビング

使われていなかった応接間と旧玄関と廊下の一部を利用し、南側の明るいLDKとした。庭の自然に溶け込むデザイン、もみの木の無垢材・スイス漆喰など自然素材をふんだんに使った内装。 将来奥様はお友達を呼んで「おうちカフェ」を開く予定。段差なくつながったウッドデッキで暖かい日はオープンカフェ。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

リビング

リビング

Wさん夫妻が暮らしていた離れの平屋は、全面リフォームで長男家族の新しい生活の場へ。 離れの玄関まわりはコンパクトな空間ながら十分な容量の収納を確保し、LDKは天井板を外して吹き抜けに。対面式キッチンの上部には遊び心を刺激するロフトを設計。もとからあった梁の直角方向に付け梁を施し、空間を美しく見せる工夫も行っている。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

洋室

洋室

旧和室を洋間に変更し一部増築、天然素材のもみの木の無垢材やスイス漆喰で内装を仕上げました。調湿効果など、天然素材の効果で過ごしやすい寝室に変わりました。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

和室

和室

畳や縁側の床板が傷み、古いサッシからは隙間風が入るなど寒い居間でした。 複層ガラスのサッシに交換し、障子も新しいものに交換。畳や床板を貼り替え過ごしやすい居間に変わりました。※費用はリフォーム総額になります。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ