1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 生活動線をすっかり見直し、快適な住まいに
事例一覧へ戻る

生活動線をすっかり見直し、快適な住まいに

建物のタイプ 戸建住宅 価格 775万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2001年6月30日 構造 木造
施工地 東京都 三鷹市 リフォーム箇所 洗面リビングダイニング
家族構成 大人(61歳~)0人、大人(20歳~60歳)2人、大人(0歳~19歳)0人

お客さまの声

築45年にもなる家でしたが、思い出もあり構造がしっかりしているとのことで建替えでなくリフォームをお願いしました。建物の趣を残しつつ快適に暮らせるよう機能面の向上が希望でした。床暖房浴室暖房機など快適な設備をいれてもらい、窓はサッシを新しくしましたがもともとあった木製のガラス戸を内側に残してもらいました。天井なども前のままですが新しい部分との相性もよく、お互い昔からそこのあったようにしっくりしたものとなりました。

リフォーム会社のご提案

お住まいを大切にお使いだったので、その経年による味わいを活かして現在の生活に合った暮らしやすい間取りと設備面の向上を考えました。キッチンに隣接する広縁と6畳の和室を撤去してゆったりしたLDKにしました。また一部を増築して書斎コーナーと納戸も設けました。リビングの天井は和室だった時の天井をそのまま利用しましたが、年期の入った木目が懐かしさとぬくもりの演出をしてくれました。壁はその趣に合うよう塗り壁です。最新の住環境ながら大切に使い込んだ味わいのある住まいへのリフォームとなりました。

このリフォームの詳細をチェック!

洗面

洗面

洗濯カゴなども収納できるよう洗面カウンターは「広く確保しました。使い勝手がよい上に収納力も大きいです。

詳しく見る

リビング

リビング

窓際に書斎コーナーを設けその奥に納戸を新設しました。本や衣類も収納でき片付けがしやすくなりました構造上撤去できなかった柱がダイニングと書斎コーナーをさりげなく仕切っています。

詳しく見る

ダイニング

ダイニング

和室と広縁を撤去してリビングダイニングにしました。床暖房を設置したので冬も暖かく過ごせます。掃き出し窓には障子を用い落ち着いた雰囲気に。照明器具も白熱灯のぬくもりが感じられるものとしました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ