1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 断熱リフォーム
  4. 断熱リフォームの基礎知識
  5. 外断熱と床断熱でマンションを快適リフォーム

外断熱と床断熱でマンションを快適リフォーム

  • 最終更新日:2015-10-02

外断熱と床断熱でマンションを快適リフォーム

断熱リフォームをすることで、より快適な住空間とマンションの悩みでもある室内のカビの発生を防ぐことができます。

断熱ダクトに交換し室内を快適に

断熱ダクトに交換し室内を快適に

ダクトとは建物内の空気を運ぶ管の事で空調、換気、排煙などの目的で設置されています。
外部につながる管のため外気の影響を受けやすく、キッチンなどの排気ダクトの場合は調理中の湯気や熱気を外に放出する目的もあります。
余分な熱を室内に残すことなく排出、また外気の温度影響を室内に取り込まないようにするためにも断熱ダクトは有効です。

断熱と遮熱の違い

断熱 遮熱

リフォームをする際によく耳にする「断熱」と「遮熱」という言葉について、基本に立ち返ってその違いを知っておきましょう。
断熱とは壁の内部に伝わる熱を小さくすることです。遮熱は、太陽の熱が室内に吸収されないように遮ることや、様々な要因で生じた熱が室内に入らないようにすることです。
床・壁・天井では熱を逃がさないための断熱をし、ガラス窓のような透明で日光が入ってくる部分は遮熱をしていくことで快適な住環境を保持することができます。

マンションの床断熱 リフォーム

マンションの床断熱 リフォーム

気密性の高いマンションでは室内の除湿がうまくいかず、カビの発生率が通常の住宅よりも高くなるケースがみられます。
この場合壁面の断熱とともに床断熱のリフォームが効果的です。床下の排気ダクトを断熱性の高いダクトに交換し床下の除湿とこもった熱の交換をすることができます。室内の温度を一定に保ちつつ、湿度を下げることができるのでカビの発生も抑えられます。

断熱リフォームは、その家によって工事の仕方が異なり、費用などの計算方法も複雑です。
基礎知識を持ったリフォーム会社に相談し、安心してリフォームを行っていきましょう。
ホームプロには知識や経験が豊富なリフォーム会社が多数加盟しています。お気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ