1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 断熱リフォーム
  4. 断熱リフォームの基礎知識
  5. 2020年には義務化されるってホント?高気密高断熱住宅とはどんな家?

2020年には義務化されるってホント?高気密高断熱住宅とはどんな家?

  • 最終更新日:2015-10-02

2020年には義務化されるってホント?高気密高断熱住宅とはどんな家?

住宅に興味のある方ならよく耳にするであろう「高気密高断熱住宅」って、どんな家のことなのでしょうか?また、高気密ゆえに発生したデメリットをご紹介します。

高気密高断熱住宅って何?デメリットはあるの?

高気密高断熱住宅って何?デメリットはあるの?

「高気密高断熱住宅」は、高い断熱性(熱の移動を防ぐ)と気密性(すき間をなくす)を持たせた家のことですが、明確な定義はありません。
国の定める「省エネルギー基準」をクリアした住宅を、一般的に高気密・高断熱住宅と呼んでいます。
2013年の改正省エネルギー基準では、日本の地域を8区分に分けており、区分ごとに住宅の断熱性能とエネルギー消費量の基準を定めています。
この基準を満たす住宅に対して税制面やローン金利などで優遇をすることで、エネルギーロスの少ない住宅建築の促進をはかっているのです。

高気密高断熱の必要はないというハウスメーカーもあるけれど?

高気密高断熱の必要はないというハウスメーカーもあるけれど?

高気密高断熱住宅は北海道などの寒冷地で発達したものなので、特に温暖地ではそこまで断熱性能こだわる必要はないという考えのハウスメーカーもありました。
しかし、2015年3月に「2020年までに新築の建物の省エネルギー基準適合を義務化する」ことが閣議設定されました。
つまり2020年以降の新築住宅は、実質的にすべて高気密高断熱住宅になるということです。

参考:建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律について

高気密高断熱にもデメリットがあった

高気密高断熱にもデメリットがあった

高気密の住宅が増えることで新たに社会問題化したものがシックハウス症候群です。
気密性が低い昔ながらの家は、窓を閉め切っていてもわずかな空気の出入りがありました。
密閉性が高い高気密住宅では、建材や家具に含まれている化学物質が室内に留まりやすく、めまいや頭痛・吐き気などの体調不良を訴える人が続出したのです。
そこで2003年の改正建築基準法により、トイレやキッチンといった局所的な換気だけではなく、家全体の空気を24時間換気可能な設備を設置することが義務付けられました。

参考:国土交通省 シックハウス対策の概要
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/sickhouse.files/gaiyou.pdf

高気密高断熱住宅が得意なのは暖房だけではない

高気密高断熱住宅が得意なのは暖房だけではない

近年は夏の暑さが異常なものとなっており、炎天下だけではなく室内で熱中症になる方も急増しています。
特に都市部ではヒートアイランド現象により、窓を開けても涼しい風が入らない、夜になっても気温が下がらないといった状態です。
このような状態ではエアコンの使用は必須で、特にお年寄りや乳幼児のいる家庭では無理をしないよう政府広報でも呼びかけています。
高気密高断熱の住宅は冷房効率も高いので、電気代が気になるという方も安心です。

住宅の高気密・高断熱化に興味のある方は、ホームプロで相談をしてみませんか。
1200以上の会社が加盟しているので、信頼できる業者が見つかるはずです。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ