1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 断熱リフォーム
  4. 断熱リフォームの基礎知識
  5. 住まいの断熱性向上には断熱サッシがカギ

住まいの断熱性向上には断熱サッシがカギ

  • 最終更新日:2015-10-02

住まいの断熱性向上には断熱サッシがカギ

窓のそばにいくと、外からの冷気がひんやりと感じることありませんか?それもそのはず、一般的な1枚ガラスのアルミサッシ窓は、断熱材が入った壁に比べて約8倍の熱が出て行っています。暖かいお部屋づくりのために、断熱のためのリフォームや自分たちでできる対策を紹介しています。

■断熱ガラスにリフォームする

■断熱ガラスにリフォームする

断熱ガラスとは、高い断熱効果をもつガラスの総称で、真空ガラス、ペアガラスなども含まれます。通常のシングルガラスを耐熱ガラスにリフォームするには2通りの方法があります。

・ガラスを入れ替える
今あるサッシ枠をそのままに、ガラスだけを断熱ガラスに入れ替える手法です。見た目や使い勝手は変わらず性能だけがアップするため、最初から違和感なく使えます。窓ガラスの結露は改善されますが、サッシ部分の結露は変わりません。

・内窓を追加する
マンションなどでサッシ枠を新しく変えられない場合は、今まで使用していたサッシ枠の上に新しいサッシ枠をかぶせるように取り付ける方法ならリフォーム可能です。内窓にすることで断熱、省エネ効果は格段に上がります。見た目が変わることと、2回開け閉めしなければいけないという難点はありますが、断熱ガラスよりも断熱効果は高いです。

■とことん断熱を追求するなら壁にも断熱板工事を

断熱サッシに変えて気密性が上がってもなお、断熱が不十分と感じる場合は、壁に断熱板
などを埋め込む工事をすることをおすすめします。柱の間に断熱材を入れる方法で、外張り断熱と比べて厚みのある断熱材を入れることが可能です。
断熱材の種類は、大きく分けるとグラスウールなどの繊維系のものと、ロックウールなどの発泡系のものの2種類あります。どちらも一長一短あるので、価格や性能をよく見比べて決めるようにしましょう。

■サッシ枠断熱テープで熱をシャットアウト

■サッシ枠断熱テープで熱をシャットアウト

窓から冷気が入ってくるのならガラス部分に断熱シートなどを貼っておけば安心、と多くの方は思われるかもしれません。しかし、原因はガラスだけでなく、サッシ枠からの熱の出入りにもあるのです。サッシ枠の対策を何もしていないという方におすすめなのが、サッシ枠断熱テープです。テープを必要な長さにカットして貼るだけで、冷暖房効率が上がるほか、結露予防にも効果的です。

■ハニカム構造の断熱ブラインドを設置

■ハニカム構造の断熱ブラインドを設置

窓やサッシ枠を断熱仕様に変えることができたら最後におすすめしたいのが、”断熱ブラインド”の設置です。断熱ブラインドとよばれるものの多くは、ハニカム構造を採用しています。ハニカムとは、ハチの巣のことで、ブラインドが蜂の巣のような形状をしているおかげで、夏は窓からの日射の約42%を遮断することができるといわれています。冬は室内の暖房の熱を逃がさないようにもなっているので、高い断熱・省エネ効果が期待できるでしょう。

自分でできる限りのことをしたけど、やっぱり耐熱サッシにしてみたい、窓を複合ガラスにしたい、内窓をつけたいと思ったら、リフォーム会社を探してみては。リフォームのご相談は、優良なリフォーム会社1,200社が加盟している「ホームプロ」におまかせください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ