比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 浴室・風呂のリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. ランキングやブログを活用!?浴室のリフォーム会社の上手な見分け方とは

ランキングやブログを活用!?浴室のリフォーム会社の上手な見分け方とは

  • 最終更新日:2016-07-25

ランキングやブログを活用!?浴室のリフォーム会社の上手な見分け方とは

浴室のリフォームを依頼する会社はどのように探したらよいのか、悩む人も多いのではないでしょうか。インターネットでは口コミ情報やランキング、ブログなどを通して、リフォーム会社の評判を知ることができます。

マンションなど浴室リフォーム会社の探し方にはどんな方法があるの?

pixta_17991536_M
浴室のリフォームを依頼する時には、浴室のリフォームに関する評価をもとにすることが大切です。

リフォーム会社は一戸建てでもマンションでも施工できますが、特にマンションの浴室リフォームが得意なリフォーム会社を探すにはどういう方法がよいのでしょうか。リフォーム会社の紹介サイトを利用するという方法が最も簡単でかつ的確です。しかし、どうしても自分の手で探したいという場合は、近隣地域にあるリフォーム会社のホームページを見てみましょう。

浴室のリフォーム工事は、室内の内装業者では対応できないことや、下請け会社に依頼するケースや取引実績による納入価格の違いなどから、施工費用が高くなる可能性があります。また施工の技術やトラブル対応の面からも、ホームページなどで浴室の施工実績を公開している会社を選ぶとよいでしょう。

また、近隣地域の会社であれば現場に来るための交通費や拘束時間なども短縮できるため、見積もりを高くする要素を極力排除することができます。

探し方の秘訣は、浴室のリフォーム業者の評判を知ること!

リフォーム業者を探す上で大切なことは、その評判を必ず確認すると言うことです。最近ではネット通販などで商品を購入する際に必ずと言っていい程「レビュー」というものが掲載されています。

これは実際にその商品やサービスを利用した人の生の声であり、リフォーム業者の検索サイトなどでもこれを見ることができます。
もちろん全ての書き込みが参考になるわけではありませんが、実際に利用した人の感想を聞くことは、リフォーム業者を選定する上でとても重要なことなのです。

浴室のリフォーム会社紹介サイトを活用して探してみましょう!

pixta_19888266_M
信頼できるリフォーム会社を自分自身で探すことは思ったよりも大変です。また、もしも候補となるリフォーム会社が見つかったとしても、本当に大丈夫か心配になったりもしますよね。

そんな時にはリフォーム会社の紹介サイトを活用してみましょう。
例えばホームプロでも、希望のリフォーム内容をウェブから申し込むと、最適なリフォーム会社を加盟店の中から選りすぐって紹介します。

マンション浴室リフォーム業者のランキングを参考にしてみましょう!

近隣地域などで浴室のリフォームが施工可能なリフォーム会社が見つからない場合は、リフォーム業者のランキングサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。最近では何でも「ランキング化」される時代となったため、リフォーム会社についても、ユーザーの投票やレビューなどの人気によってランキングされています。

ここでのポイントは、必ず「浴室のリフォーム」に関するランキングを参考にすることです。リフォームと言っても、家の建て直しからちょっとした補修まで幅広い意味があるため、評価が高いリフォーム会社であっても、浴室などの水回りのリフォームを得意としているとは限りません。浴室リフォームにおけるランキング順位を確認するようにしましょう。

マンションの浴室リフォームについてランキング記事を参考にしましょう。

pixta_19549000_M
インターネットなどで「浴室 リフォーム ランキング」と検索すると、浴室リフォームに関連する記事の人気ランキングが表示されます。
これを見れば、浴室のリフォームを検討している人が、どのような記事を参考にしているのかが分かるため、これからどのようなリフォームをしようか考える際に参考になります。

上位にランキングする記事の多くは、リフォームする際の素材や機種の選び方やそのポイントについて解説した記事です。これらを読んで事前に知識をつけることは、リフォームを成功させるために役立つこともあります。

マンションの浴室リフォーム業者の評判もチェックしておきましょう!

pixta_18765250_M
ある程度、候補となるリフォーム会社が見つかってきたら、最後に必ずそのリフォーム会社の「評判」をチェックしましょう。評判を知る手っ取り早い方法は、ランキングサイトなどにある「レビュー」を見ることです。

ここには、実際にその業者を使ってリフォームした人の生の感想が書き込まれているため、費用感や対応の善し悪しなど、かなり細かな部分も事前にチェックすることができます。
レビューはリフォーム会社のホームページとともに、リフォーム経験者の意見として参考にしてみましょう。

お風呂をリフォームしたことがある人のブログを参考にしてみましょう!

pixta_16113870_M
昔はインターネットと言えばホームページをよく参考にしたものですが、最近では「ブログ」というさらにタイムリーな情報ツールが登場したため、これを浴室リフォームに活かさない手はありません。

例えば過去に浴室のリフォームをしたことがある人が、その時の施工状況などについて写真入りで投稿しているブログが多数存在します。それらを参考にすることで、浴室リフォームのイメージが湧いてきます。ただし、個人の意見であり、プロの視点ではないため、正確な情報ではないことを踏まえる必要があります。

また、リフォーム会社が運営するサイトでは、ブログなどで細かな施工方法なども掲載されているケースがありますので参考にしてみましょう。

マンションの浴室リフォームのブログも参考にしてみましょう!

pixta_18042644_M
マンションの浴室リフォームは、一戸建て住宅の場合とよりも、構造や配管などの制約が多く、リフォームでできることが限られています。

リフォーム会社やユニットバスメーカーのホームページには、製品に関する特徴は書かれていますが、実際にリフォームした人の感想は書かれていないことが多いです。そこで、ここでもブログを活用してマンションの浴室リフォームに関する情報を収集してみましょう。

また、ブログではありませんが、ホームプロの下記サイトでもマンションの浴室リフォームの事例が、写真入りで紹介されています。

冬でも寒さを感じにくい、暖かい浴室にリフォーム!

浴室のリフォーム会社の選び方で注意すべきこととは!?

pixta_18361833_M
浴室のリフォーム会社を選ぶ上で注意すべきことは、一社のみの見積もりで判断しないと言うことです。単に相見積もりをとって見積もりを比較して、できる限りリフォーム費用を安くするということだけではなく、リフォーム会社によって提案してくるリフォームの視点が違うからです。

例えば、できる限り費用を抑えて安くきれいにすることを提案してくるリフォーム会社もあれば、ある程度の予算をかけてリノベーションする方を提案してくる場合もあります。
どちらが正解ということではなく、そういった複数のリフォーム選択肢の中から、本当に自分が希望するものを選ぶことが大切です。

ランキングサイトやブログは第三者の中立なものではなく、個人的な意見も掲載されています。リフォームを依頼する会社は、自分の目で見極めることも大切です。ホームプロには厳正な審査を通過した優良なリフォーム会社のみが登録されており、最大で8社までの紹介を受けることができます。リフォーム会社探しの一環として、利用してみませんか。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ