1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. バリアフリーリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. 世界のバリアフリーをお手本に!

世界のバリアフリーをお手本に!

  • 最終更新日:2015-10-02

世界のバリアフリーをお手本に!

日本はまだバリアフリー化の途上にありますが、アメリカやスウェーデン、デンマーク、ニュージーランドといったバリアフリー先進国があります。バリアフリー絵本は読書が難しい子供に向けたものが中心ですが、バリアフリーへの啓蒙活動のための絵本もあります。諸外国からも人が押し寄せる世界遺産では、バリアフリー化が進められています。

バリアフリー先進国はどこ?

バリアフリー先進国はどこ?

バリアフリー先進国といわれている国は、アメリカ、スウェーデン、デンマーク、ニュージーランドです。
アメリカでは、1990年にADA(アメリカ障害者法)が制定されました。バスや電車などの公共の交通機関は障害者が容易に利用できるよう義務づけられています。不特定多数が利用する公共施設はもとより、ホテルや飲食店、小売店は、障害者が容易に出入り可能で、車椅子用トイレを設置していなければ営業許可が下りません。
スウェーデンとデンマークは福祉国家として知られています。デンマークではバング・ミケルセンが、ノーマライゼーションの考え方を広めました。ニュージーランドはバリアフリーが進んでいる国として、車椅子の観光客にも人気があります。

バリアフリー絵本とは

バリアフリー絵本とは

バリアフリー絵本とは、点字がついた絵本や理解しやすいように手話や絵文字が描かれた本、テキストに合わせて音声が流れる本、さわる本といった読書が難しい子供のためにつくられた本です。障害についての理解を深めるために描かれた本も、バリアフリー絵本に含まれます。
北欧などのバリアフリー先進国でも、バリアフリー絵本はつくられています。バリアフリー絵本は必要とする人が少ないことから製作に費用が掛かり広まりにくいですが、多くの絵本がバリアフリー絵本になれば製作コストが落ちるとされています。

観光のユニバーサルデザインは世界遺産バリアフリーから

観光のユニバーサルデザインは世界遺産バリアフリーから

観光立国を目指す日本では、観光のユニバーサルデザイン化が進められています。中でも、世界遺産は諸外国からも観光客が訪れるスポットです。
古都京都の文化財として世界遺産登録された清水寺では、十数年かけて石畳や砂利道の舗装、スロープの設置、及び多目的トイレが設けられるなど、バリアフリー化が進められました。仁王門前から案内表示に従って行くと、本堂に通じるスロープで移動できます。日本で初めて世界遺産に登録された白神山地には、車椅子でもトレッキングできるバリアフリーの散策コースがあります。

住まいにバリアフリーを取り入れるときは、ホームプロを利用しましょう。バリアフリー工事の実績が豊富で、予算や条件に合った会社を8社まで紹介を受けることが可能です。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ