1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. 基本を知る
  5. 再建築不可でもリノベーションは可能!リノベーションはどこに依頼する?

再建築不可でもリノベーションは可能!リノベーションはどこに依頼する?

  • 最終更新日:2015-10-02

再建築不可でもリノベーションは可能!リノベーションはどこに依頼する?

再建築不可とされる接道義務を果たしていない住宅も、多くの場合、リノベーションは可能です。リノベーションの設計の依頼先には、設計事務所や工務店、リフォーム会社がありますが、工事規模の大小を問わず、設計から工事まで一貫して依頼できるのはリフォーム会社です。

再建築不可の物件もリノベーションは可能

再建築不可の物件もリノベーションは可能

住宅の中には建替えはできないものの、リノベーションなら可能な物件もあります。都市計画区域内及び準都市計画区域内では、幅4m以上の道路に2m以上接道しなければならないことが建築基準法で定められ、「接道義務」といわれています。しかし、古くからある住宅地では道路とはみなされない、通路に接している住宅が存在しています。これらの住宅は建て替えることはできません。

しかし、こういった再建築不可の物件も、確認申請を伴わないリノベーションならできます。例えば、木造住宅の場合は、3階建て以下で延床面積が500m^2に満たなければ、大規模なリノベーションであっても確認申請は不要です。詳しくは、建築士などのプロに相談してみましょう。
ただし、再建築不可の物件を買おうとすると、金融機関のローンは利用できないことが大半です。将来的な資産価値も踏まえ、購入は慎重に判断しましょう。

リノベーションの設計は誰に依頼する?

リノベーションの設計は誰に依頼する?

キッチンやユニットバス、トイレなど設備の入れ替えや、クロスやフローリングといった内装材の張り替えなどのリフォームでは、特に設計を依頼することはなく、設備工事や内装工事が行われます。
間仕切りの変更を伴うリノベーションでは、設計プランを依頼することが必要です。設計の依頼先は、設計事務所や工務店、リフォーム会社が考えられます。工務店やリフォーム会社は工事までを請け負いますが、設計事務所に設計を依頼する際は、工事を工務店やリフォーム会社に頼むことになります。また、設計費用は工務店やリフォーム会社に比べて、比較的高めです。

リノベーションの専門業者とは

リノベーションの専門業者とは

リフォーム会社では、リノベーションの設計や工事を専門に扱っています。リフォーム会社によっては、一級建築士や二級建築士も所属しています。リフォーム会社には、規模の小さなリノベーションから大規模なものまで、設計から工事まで一貫して依頼することが可能です。
リフォーム会社ではリノベーション物件を豊富に扱っていますので、設計や工事に関することだけではなく、近隣への挨拶などの対応方法も相談できるでしょう。

ホームプロには、さまざまなリフォーム会社が登録していますので、工事の規模や要望に合った会社を紹介することが可能です。リノベーションを考えたら、ホームプロを利用してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ