リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
二世帯住宅を検討する理由として、両親の高齢化や介護の問題で、心配だけどなかなか会いに行けないこともあり、二世帯住宅で一緒に住んだ方が安心と決断する人も増えているようです。また、核家族化が叫ばれる昨今ですが待機児童の問題もあり、子育て家庭では子どもの預け先が見つからないというケースも増えています。仕事の都合で子供の面倒を見ることができない時には、代わりに両親にみてもらったという経験がある人も少なくないのではないでしょうか。
二世帯住宅で一緒に住むメリットとしては、健康に関する安心や、子どもを預かってもらえるということの他に、家賃や生活費も相談次第では多少補助してもらえる事も考えられます。将来に向けて貯蓄に回す事もできるのは嬉しいポイントといえるのではないでしょうか。そして二世帯住宅の条件を満たせば融資や税金で得することもあるのをご存じですか。その条件についてみていきましょう。
二世帯住宅ではお互いに助け合えることや金銭的なメリットの他、融資や税金でも得られる付加価値があります。気になる二世帯住宅で認定される条件については大きく分けて3種類です。
一つ目は二世帯であっても住居を一戸として登記する単独登記、二つ目は隣同士やフロアごとに住居を別として区分登記する方法。そして三つ目は親子で共有の名義にする共有登記です。二世帯住宅をどのスタイルでプランニングしていくかで登記も変わってくるので、今後、二世帯住宅を検討している方は、どのタイプにするかも頭に入れておくことをおすすめします。
いざ二世帯として住む場合、別々に生活していた家族が一つになるわけですから、新しいスタートと考え新築の二世帯住宅を選択する人も増えています。
新築の二世帯住宅の特徴はなんといっても、きれいな空間で新しい生活をスタートできること。そして、部屋の間取りや使い方、共通のルールなどを家族で話し合って決められたりもするので、あれこれ暮らしの夢が広がるのではないでしょうか。二世帯住宅を検討している方は、新築二世帯住宅の暮らしを選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。
新築で二世帯住宅を建てる時に、建売で販売されているものと、間取りや設備などオーダーメイドで作ること可能な注文住宅の二種類があります。注文住宅の場合は壁紙の色や外壁のデザイン、畳の縁など細部にわたってカスタマイズできるのも魅力の一つ。長く住み続けるからこそデザインやレイアウトはもちろん、素材にもこだわりたいと考える人も少なくありません。一生に一度の買い物として、注文住宅を選択する人も増えています。
ホームプロでは二世帯住宅にまつわる事例もたくさん扱っています。いろいろな事例を知っているからこそ安心して相談できるのではないでしょうか。ちょっとしたこともぜひ相談してみてくださいね。
信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。
2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。
利用者数
※2022年4月〜
2023年3月
昨年度のご成約
※2019年2月リフォーム産業新聞による
ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。
ライフスタイル別のリフォーム
こだわりのリフォーム
ご予算にあわせたリフォーム
リフォームの知恵
住まいの機能・性能向上
リフォームなんでも事典
リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。