1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 二世帯リフォーム
  4. 二世帯住宅リフォームに関する基礎知識
  5. 初めての人でも分かる二世帯住宅とは

初めての人でも分かる二世帯住宅とは

  • 最終更新日:2015-10-02

初めての人でも分かる二世帯住宅とは

二世帯住宅という言葉は聞いてもメリットがよく分からない方のために、二世帯住宅をおすすめする理由と気になる融資や税金で受けられる優遇措置に対しての条件、そして新築二世帯住宅や注文住宅を建てるメリットについて解説しています。

同居を考えるなら二世帯住宅がおすすめの理由

同居を考えるなら二世帯住宅がおすすめの理由

二世帯住宅を検討する理由として、両親の高齢化や介護の問題で、心配だけどなかなか会いに行けないこともあり、二世帯住宅で一緒に住んだ方が安心と決断する人も増えているようです。また、核家族化が叫ばれる昨今ですが待機児童の問題もあり、子育て家庭では子どもの預け先が見つからないというケースも増えています。仕事の都合で子供の面倒を見ることができない時には、代わりに両親にみてもらったという経験がある人も少なくないのではないでしょうか。
二世帯住宅で一緒に住むメリットとしては、健康に関する安心や、子どもを預かってもらえるということの他に、家賃や生活費も相談次第では多少補助してもらえる事も考えられます。将来に向けて貯蓄に回す事もできるのは嬉しいポイントといえるのではないでしょうか。そして二世帯住宅の条件を満たせば融資や税金で得することもあるのをご存じですか。その条件についてみていきましょう。

二世帯住宅の条件とは?

二世帯住宅の条件とは?

二世帯住宅ではお互いに助け合えることや金銭的なメリットの他、融資や税金でも得られる付加価値があります。気になる二世帯住宅で認定される条件については大きく分けて3種類です。
一つ目は二世帯であっても住居を一戸として登記する単独登記、二つ目は隣同士やフロアごとに住居を別として区分登記する方法。そして三つ目は親子で共有の名義にする共有登記です。二世帯住宅をどのスタイルでプランニングしていくかで登記も変わってくるので、今後、二世帯住宅を検討している方は、どのタイプにするかも頭に入れておくことをおすすめします。

心機一転!新築二世帯住宅も選択肢の一つに

心機一転!新築二世帯住宅も選択肢の一つに

いざ二世帯として住む場合、別々に生活していた家族が一つになるわけですから、新しいスタートと考え新築の二世帯住宅を選択する人も増えています。
新築の二世帯住宅の特徴はなんといっても、きれいな空間で新しい生活をスタートできること。そして、部屋の間取りや使い方、共通のルールなどを家族で話し合って決められたりもするので、あれこれ暮らしの夢が広がるのではないでしょうか。二世帯住宅を検討している方は、新築二世帯住宅の暮らしを選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか。

あれもこれも叶えられる、注文住宅で二世帯の住まい

あれもこれも叶えられる、注文住宅で二世帯の住まい

新築で二世帯住宅を建てる時に、建売で販売されているものと、間取りや設備などオーダーメイドで作ること可能な注文住宅の二種類があります。注文住宅の場合は壁紙の色や外壁のデザイン、畳の縁など細部にわたってカスタマイズできるのも魅力の一つ。長く住み続けるからこそデザインやレイアウトはもちろん、素材にもこだわりたいと考える人も少なくありません。一生に一度の買い物として、注文住宅を選択する人も増えています。
ホームプロでは二世帯住宅にまつわる事例もたくさん扱っています。いろいろな事例を知っているからこそ安心して相談できるのではないでしょうか。ちょっとしたこともぜひ相談してみてくださいね。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ