1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 事例・ケーススタディ
  5. キッチンのリフォームの失敗はどうしたら防げる?

キッチンのリフォームの失敗はどうしたら防げる?

  • 最終更新日:2016-03-28

キッチンのリフォームの失敗はどうしたら防げる?

キッチンのリフォームでは対面式のオープンキッチンを中心に、使い勝手の問題で失敗するケースがみられます。大きな失敗とまではいかなくても、日常的なちょっとした不満はリフォーム経験者のブログから知ることができます。リフォーム会社の担当者の知識や経験が充分でないと、失敗に繋がるケースが多いです。

対面式キッチンに多い!?キッチンリフォーム失敗例

ライフスタイル
キッチンのリフォームでは、残念ながら失敗といえるケースもあります。プランニングの失敗が多いとされるのは、対面式のオープンキッチンのプランです。

例えば、調理台側と壁付けの収納側のスペースが狭いと、収納が使いにくい、調理している人の後ろを通りにくいということが起こります。反対に広すぎると、キッチン内で縦の移動が多くなり、作業効率が悪くなります。オープンキッチンにしたことで、リビングダイニングに調理した臭いがこもりやすくなるケースでは、ガスコンロなどの調理機器の前だけ壁を設けていれば防げたり、レンジフードの性能が充分ではなかったりするケースが多いです。

オープンキッチンにしたことで、手元がダイニングから見え過ぎる、手元灯がなくて暗いといった失敗例もみられます。立ち上がりの壁をつける、手元を照らす位置にダウンライトやスポットライトをつけるといった配慮があれば、防げていた失敗例です。

リフォームに「少し」失敗したケースはブログで学ぼう

pixta_18363233_M
インテリアや住宅関係の雑誌やWEBサイトでは、リフォームに成功した事例がほとんどです。リフォームに失敗した事例を載せていることがあっても、大きな失敗となった極端なケースが中心です。少し使いにくい、ここにだけ不満が残ったといったように、大きな失敗ではないけれども、日々の生活で気になる点があるレベルのことは載っていないことが多いでしょう。

実際にキッチンをリフォームした人のブログでは、ほぼ成功といえるリフォームであっても、「少し」失敗して後悔していることを知ることができます。些細なことであっても、毎日使い続けていると気になるものです。キッチンをリフォームした人の実体験を参考にしてみましょう。

失敗しないキッチンリフォームのためには

pixta_1099606_M
キッチンのリフォームで失敗した原因には様々なものがありますが、多くはリフォーム会社の担当者の知識や経験が不足していることに起因しています。リフォーム会社によっては、建築やインテリアの知識がほとんどない人が、リフォームプランを担当している場合もあります。建築士やインテリアコーディネーターなど専門知識がある人がプランを担当し、キッチンのリフォームでどんな点に注意するべきかわかっていれば、大きな失敗となることは少ないです。満足のいくリフォームとするためには、リフォーム会社選びが大切です。

キッチンのリフォームは、経験と知識が充分にあるプランナーに頼みたいですね。ホームプロには審査に通過した優良なリフォーム会社のみが登録しています。キッチンのリフォームの経験が豊富な会社も数多く登録し、口コミ情報も掲載されていますので、ぜひ利用してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ