1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. 費用
  5. 収納力をアップしたい!キッチンのリフォームで収納を設置する費用とは

収納力をアップしたい!キッチンのリフォームで収納を設置する費用とは

  • 最終更新日:2016-03-28

収納力をアップしたい!キッチンのリフォームで収納を設置する費用とは

キッチンのリフォームで、壁面収納を設置する費用の目安は20万円~50万円ほどです。費用を抑えるには、オープン棚の造作という方法もあります。収納力が足りない場合、戸建住宅では床下収納の設置も検討してみましょう。

キッチンの壁面収納リフォーム費用の目安は?

pixta_3676730_M

キッチンに壁面収納を設置すると、壁面が無駄なく収納スペースとして使えますし、すっきりとした印象になります。地震の際には、置き家具のように転倒の心配がなく安心です。

キッチンの壁面収納はキッチンメーカーや収納家具メーカーから出されている商品を設置するか、造作家具としてオーダーするのが一般的です。キッチンメーカーや収納家具のメーカーの壁面収納は、ユニットを組み合わせるものが多く、ある程度、壁面に合わせたサイズとなるように選べます。キッチンメーカーの、カップボードの扉の面材は、キッチンと同じブランドのもので、まだ製造されていれば、揃えることが可能です。

キッチンの壁面収納を設置するリフォーム費用は、サイズや扉の面材にもよりますが、20万円~50万円が目安で、造作家具の方が高めです。

キッチンのリフォームで収納棚費用を抑えるならオープンに

pixta_18886353_M

キッチンの造作収納棚で費用を抑えるには、扉のない棚板だけのオープン収納にするという方法があります。側板に棚板レールを取り付けて、棚の位置を自由に調整できるようにしておくと、使い勝手がよいです。

食器や鍋、調理器具などをディスプレイするように収納していくと、雑貨屋やカフェのようなお洒落な雰囲気も目指せます。

キッチンの床下収納リフォーム費用は

pixta_4236838_M

キッチンの壁面では収納力が足りない場合、戸建住宅では、構造によっては床下収納を設けることも、検討してみましょう。食料品や日用品、非常用の物品などのストック場所に活用できます。

キッチンの床下収納は、床下収納ユニットを取り付けるか造作します。床下収納ユニットには、浅型や深型、スライド式のタイプなどがあります。一般的なスライド式のタイプは、内部のケースをスライドさせて使用しますので、床面のフレームは1つで3つ分の収納力を確保することが可能です。床下収納ユニットの価格は定価で3万円~10万円ほどですが、取り付け工事費が掛かります。

キッチンの状況や家族構成、ライフスタイルによって、適切な収納プランは変わってきます。ホームプロには、キッチンのリフォームを得意とするリフォーム会社も登録しています。ホームプロを利用して、プロにキッチンの収納プランを相談してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ