1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. キッチンの簡単リフォーム術

キッチンの簡単リフォーム術

  • 最終更新日:2016-03-29

キッチンの簡単リフォーム術

キッチンは家の中でも生活の中心となる重要な空間です。特に主婦にとってキッチンが使いやすいということは、家事全般を通して非常に効率が良くなることでしょう。ただ、キッチンなどの水回りのリフォームというと、どうしてもネックになってくるのがリフォーム費用です。水回りのリフォームは、壁紙の貼り替えなどと違い、既存配管との接続や家事における動線を考慮する必要があるため、リフォーム費用が高くなる傾向にあります。そこで今回は比較的手軽にできるキッチンのリフォーム術について、分かりやすく解説してみたいと思います。

キッチンの簡単リフォーム術 賃貸物件の場合

pixta_15685699_M

◯賃貸物件におけるキッチンリフォームのマナー

賃貸で借りている部屋のキッチンをリフォームする場合は、必ず事前に大家さんの許可をとりましょう。原則的には賃貸物件の場合、賃貸契約書において部屋の造作や模様替えは禁止されています。どの程度禁止されているかというと、一つの目安としては、自分自身がその部屋から退去する際に、自分自身の手で元通りの状態に戻せるかどうかです。そのため、床や壁に穴をあけることや、今あるキッチンを勝手に処分してはいけません。そのため、賃貸物件におけるリフォームのポイントは、設備や収納の追加という事になります。

◯空いているスペースを上手に活用

賃貸物件のキッチンリフォームでまずやっていただきたいことは、「デッドスペースの収納化」です。賃貸物件は注文住宅ではないため、キッチンに微妙なデッドスペースが生じるケースがあります。例えば、既製品の食器棚が入る程のスペースはないけれども、多少のスペースは空いているというような場合、ご自身でその寸法を測った上で、ホームセンターなどで具材を購入し、その形に合わせた収納棚を作成することがおすすめです。細かな事ですが、賃貸物件のキッチンリフォームはこうした細かな点の積み重ねがとても重要なのです。

システムキッチンの扉の張り替え

システムキッチン自体を入れ替えようとすると、かなりのリフォーム費用がかかります。けれども、キッチン自体を取り替えなくとも、キッチンのイメージを変える事はできます。特におすすめの方法としては、システムキッチンに備え付けられている扉の張り替えです。古い物件などについては、扉の柄自体が古さを連想させてしまったり、表面に汚れが付着していたり、清潔感を損ねている可能性があります。

そんな時におすすめなのが、キッチン用の「カッティングシート」です。これをホームセンターで購入して扉のサイズに合わせてカットして張り替えることで、まるで新品のシステムキッチンのように生まれ変わります。

キッチンリフォームを自分でする方法

食材と人のイメージ

キッチンのリフォームは、一部の施工については専門の資格が必要なケースもあるため、システムキッチンの入れ替えなど大掛かりなリフォームについては自分自身だけの力ではできません。 けれども、工夫次第では自分だけの力でも、今のキッチンよりも使いやすいキッチンに低予算で生まれ変わらせる事ができます。自分でキッチンをリフォームする際のポイントを以下にまとめてみました。 1:現状キッチンを使用していて不便に感じる点を書き出す。 2:その中で、設備を入れ替えず追加するだけで解決できそうなものだけを選定する。 3:さらに、市販のものや自作可能なものだけをそこから抜粋し、自分でリフォームしてみる。

この3つのポイントを抑えておけば、自分自身でキッチンをリフォームして失敗する事はないでしょう。ただ、本格的なリフォームを考えるのであれば、やはり専門家であるリフォーム会社に相談してみることをおすすめします。

ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ