1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. キッチンのタイルを使ったリフォームについて

キッチンのタイルを使ったリフォームについて

  • 最終更新日:2016-03-29

キッチンのタイルを使ったリフォームについて

システムキッチンは、ガスコンロやシンク、収納などキッチンに必要な機能がすべて搭載されていて、なおかつ一枚のワークトップで構成されているため統一感もありスタイリッシュなイメージがあります。 ただ、ご自宅の雰囲気によっては、そういったスタイリッシュなイメージがかえって無機質感を強調することになってしまい、上手くマッチしないこともあります。そのような場合は、キッチンタイルを使ってキッチンのイメージをアレンジすることで、システムキッチン独特の無機質感を変える事が出来ます。そこで今回は、タイルを使ったキッチンのリフォーム方法について解説したいと思います。

キッチンのタイルを使ったリフォームの費用はどのくらいかかるの?

pixta_4119947_M

ではキッチンタイルを使ってリフォームをするとどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

○その1:リフォーム会社に依頼した場合

キッチンのタイル貼りをリフォーム会社に依頼すると、たとえタイルを貼る面積が狭かったとしてもある程度の費用がかかります。

・タイルの値段…これはタイル自体の値段がかかります。選ぶタイルによっても値段は変わってきますが、タイル1枚あたり安いものであれば500円程度でしょう。

・材料費…タイルを壁に貼り付けるための接着剤や養生費用がかかります。

・工賃…リフォーム会社に依頼した場合は、おそらくこの費用が一番高くなるでしょう。職人さんを何時間程度拘束するかで金額も変わってきますが、数万円程度は見ておいた方が良いでしょう。

○その2:自分でDIYした場合

自分自身でリフォームする場合は、費用は大幅に削減できます。ただ、タイルの接着はある程度の熟練した技術がないと、曲がってしまったり、はがれ落ちたりする原因となってしまいます。そのため、自分自身でリフォームする場合は接着剤ではなく、予めシール付のキッチンタイルを使うと扱いやすいでしょう。タイルの費用も1枚500円程度で、そんなに極端に高いわけではありませんので気軽に使うことができます。

キッチンのタイル貼りのポイント

Plumber putting filling in between tiles in the kitchen

タイルを貼る際には、タイルとタイルの間の「目地」がポイントとなります。 作業工程としては次のような順序となります。

1:下地に接着剤を塗る。

2:タイルを貼り付ける。

3:目地詰めをする(塗り目地ともいいます)

目地とは、タイルとタイルの間の溝のことで、ここがしっかりとできていないとタイルがはがれ落ちる原因となることもあります。また、これらの作業を自分でやろうとすると、コテや目地ゴテなど専用の道具を揃えなければならないため、あまりおすすめではありません。 自分でキッチンタイルのリフォームをやってみたい人は、先ほどお話した通りシール付のタイルを使用することをおすすめします。シール付であればこれらの道具はいりませんし、目地は予めできているのでただタイルを貼るだけでとても簡単です。

キッチンカウンターにタイルを貼るとイメージが大きく変わる

pixta_10385259_M

キッチンタイルはある程度水にぬれても大丈夫ですが、キッチンパネルと違い、でこぼこしているので掃除はしにくくなる可能性があります。そのため、できれば水や油が飛びやすい場所は避けてリフォームをした方が良いでしょう。 キッチンタイルを貼る場所としておすすめなのは、カウンターキッチンです。 カウンターキッチンは、システムキッチンの中で最も水や油が飛散しにくい場所であり、かつキッチンを正面から見た場合に真っ先に目に飛び込んでくる、いわばキッチンの「顔」的な部分ですので、ここにおしゃれなキッチンタイルを貼ることで、キッチンのイメージは大きく変わります。もしもキッチンタイルを貼る場所に悩んでいる場合は、是非参考にしてください。

また、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ