1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. システムキッチンの適切な掃除方法

システムキッチンの適切な掃除方法

  • 最終更新日:2016-03-29

システムキッチンの適切な掃除方法

システムキッチンを新しくリフォームしたら、できる限り汚さずにきれいに使っていきたいですよね。実際、システムキッチンは掃除方法次第で、見た目や、持ち具合が大きく変わってきます。そこで今回は、新しいシステムキッチンをできる限り綺麗な状態に保つための適切な掃除方法について解説したいと思います。

システムキッチン掃除方法の基本

pixta_17089124_M

まずは、システムキッチンの掃除方法の基本について2つのポイントを解説したいと思います。

〇ポイント1:毎日掃除する。

当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、実際これができている人は少ないのではないでしょうか。システムキッチンの汚れは、油汚れを中心としたものが多いため、掃除するタイミングは早ければ早いだけ汚れもきれいに落ちるようになります。 また、システムキッチンは適度な湿気を帯びているため、汚れを放置するとカビなどの最近の温床となる危険性もあり、衛生面から見てもシステムキッチンを毎日掃除することが重要です。

〇ポイント2:場所によって道具を使い分ける。

システムキッチンの掃除方法は、場所によって異なります。大きく分けると水回りであるシンク周辺と、火回りであるガスコンロ周辺では掃除方法が大きく変わってきます。 シンク周辺については中性洗剤やクレンザーなどで直接掃除すれば概ね問題ありませんが、ガスコンロなどの場合はつけ置きなどの方法が必要になることもあります。汚れによって洗剤の成分を使い分けるなど、その場所にあった道具で掃除することが大切です。

システムキッチンコンロ掃除方法

pixta_13193325_M

システムキッチンのコンロは、油汚れなど比較的ほかの場所に比べて落ちにくい汚れが目立ちます。

〇ガスコンロを掃除する際のポイント

ガスコンロを掃除する際の一番のポイントは、「調理後すぐに掃除をする」ことです。調理後はどうしても出来上がった料理を食べ終わってから掃除をすることが多いかもしれませんが、汚れをきれいに落としたい場合は、調理後すぐに汚れを拭き取ることが重要です。 調理が終わった直後は、まだガスコンロまわりに余熱が残っているため、調理中に飛散した油汚れなどを比較的簡単に拭き取ることができます。これが、余熱が引いた後に行うと油汚れがこびりついてしまうため落とすまでに時間がかかってしまいます。 そのため、調理が終わったら簡単で構いませんので目立つ油汚れはフキンやキッチンペーパーなどで拭き取ってしまいましょう。なお、直後だとガスコンロまわりがかなりの高熱ですので、火を消してから多少温度が下がるまでは待ちましょう。 また、五徳の汚れが目立つ場合は、中性洗剤を40度程度のぬるま湯に入れて、つけ置きすると汚れが浮いてきて簡単に綺麗にすることができますので試してみましょう。

システムキッチンの換気扇掃除方法

pixta_14047376_M

システムキッチンの掃除で最も強敵なのが「換気扇」です。最近ではレンジフードという言い方をする場合もありますが、ここは掃除のプロでも手をやくほど難易度の高い掃除場所でもあります。

〇換気扇を掃除する際のポイント

まず、最初にやって頂きたいのが、換気扇の電源プラグを抜くことです。換気扇を掃除している時に、何らかの理由で電源が入ってしまうと大怪我を負ってしまう恐れがありますので、換気扇を掃除する際には必ず電源プラグを抜いてください。もしも電源プラグの場所がわからない場合は、部屋のブレーカーを落とすという方法もあります。これができたら、次のステップで掃除していきましょう。

1:まずフードまわりをきれいにしましょう。油汚れなどが付着している場合は中性洗剤などを使用すると良いでしょう。

2:フィルターを外して中性洗剤を入れたぬるま湯につけ置きしましょう。

3:換気扇の羽根を取り外して、同じく中性洗剤につけ置きし、その後スポンジで洗うと良いでしょう。

なお、換気扇は非常にベタつきますし、羽根などで手を切る恐れもあるため必ずゴム手袋を着用しましょう。

また、ホームプロでは、システムキッチンのリフォームについてさまざまな情報を発信しています。是非システムキッチンをリフォームする際の参考にしてみて下さい。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ