1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. きれいなキッチンの秘訣とは

きれいなキッチンの秘訣とは

  • 最終更新日:2016-03-28

きれいなキッチンの秘訣とは

キッチンは、料理をする場所であり、人の口に直接入るものを調理する場所ですから、家の中のどこよりもきれいな状態でなければなりません。また、キッチンがきれいな家は気分も上がりますし、家全体が明るい雰囲気になりますよね。つまり「きれいなキッチン」は、キッチンだけではなくその家全体の雰囲気を左右する程大きな影響力があるのです。そこで今回は、きれいなキッチンを維持する秘訣について解説したいと思います。

きれいなキッチン収納

pixta_16148847_M

キッチンのワークトップ(まな板を置いたり、調理したりする台の上の部分)は、人目につきやすいため、比較的普段からきれいにしているご家庭が多いのではないでしょうか。それに比べて汚くなりやすいのが「キッチン収納」です。

キッチンの吊り戸棚やシンクの下の収納など、システムキッチンにはたくさんの収納スペースがあることがメリットの一つですが、扉を開けてみると、中がごちゃごちゃだったり、調味料がこぼれていたりするケースも少なくありません。キッチン収納が汚いと、せっかくワークトップをきれいにしていても、本当にきれいなキッチンとは言えません。 まずは一度収納の中のものを全部取り出して、きれいに掃除してからもとに戻してあげましょう。もしも収納が足りていないのであれば、システムキッチンとは別に食器棚などを購入して、余裕を持って収納できるよう心がけると良いでしょう。

また、食器類についてもできる限り同じメーカーのもので統一すると、扉を開けたときの見た目もとてもきれいになりますし、食器を重ねたときもピッタリフィットするので、余分なスペースを取りません。

キッチンをきれいに保つコツ

pixta_14204043_M

キッチンの中で比較的汚れが目立つ場所、それは「シンク」です。シンクはシステムキッチンの中の水回りの中枢であり、最も汚れやすい部分ですが、それと同時に最も掃除しやすい部分でもあります。 シンクを清潔にしておくことで、システムキッチンの見た目の印象はかなり変わります。シンクをきれいに保つ秘訣は、使い捨てクリーナーでステンレスの表面を定期的に磨く事です。

使い捨てクリーナーはメラミンフォームというメラミン樹脂をミクロン単位で発泡させた特殊な素材で、洗剤を使わなくても水だけで簡単に汚れをかき取ることができます。そして何より他のスポンジと違うところは、掃除したあとの光沢です。メラミンフォームで磨いたシンクは、まるで新品のような輝きを取り戻します。 価格も非常にお手頃で、ドラッグストアなどでも簡単に購入できるためとてもおすすめです。

キレイなキッチンブログを参考にしましょう

pixta_15563334_M

最近では、どんな情報もブログから入手できるような時代になりました。例えば「キレイなキッチンブログ」とインターネットで検索すると、現役の主婦や収納のプロなどが、キッチンのお掃除術や、きれいなキッチンを維持する秘訣などを自身の経験を基に具体的に掲載しています。ブログは、一番ユーザー目線に近い情報ですので、是非参考にしてみましょう。

ホームプロの下記サイトでは、古くて老朽化していたキッチンをリフォームした事例を掲載しています。あまりにも古くなったキッチンは、掃除するよりもリフォームした方がよい場合も多いので、是非参考にしてみてください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,189件

※2020年4月〜
2021年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ